ここから本文です

【ベランダ喫煙とバーベキュー】

mur********さん

2011/11/3016:19:56

【ベランダ喫煙とバーベキュー】

ベランダ喫煙と似ているものにお隣のバーベキューの煙があります。
ベランダBBQなるものを行う人もいるようです→【ベランダBBQ 検索】
うちのお隣(戸建)も自宅の庭でたまにやってます。
私はバーベキュー好きですので煙が流れてきてもなんとも思いませんが、これは苦情の対象となりやすいですよね。
自宅への煙の流入、洗濯物への臭いの付着など。

以下、質問です。

集合住宅(住宅密集地)でのベランダ喫煙はマナー上問題ないという立場からは、お隣が頻繁にバーベーキューをしてもマナー上問題ありませんか?

問題があるとしたら、お隣のバーベキューはベランダ喫煙にはないどんなところが問題ですか?

ちなみに私もバーベキューをすることがあります(隣家と20m以上離れている場所です)が、もし正当な苦情があれば場所や時間を改めるつもりでやっています。

毎年恒例行事のようにやってますが、苦情は今のところありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2011/12/202:16:21

な~んか、ウダウダ書いてますけど、どっちもOKでしょ。

だって
・やってるのは自分の所有地。
・ごく普通に売っている日常的な商品
・ケムリ漂うのは全地球人共有の大気
なんですから、どこか誰かの個人が自分の好き嫌いで文句を言える筋合いのモンじゃないですわ。

そりゃベランダで犬の死体を燃やしたらダメだよ。
でもタバコも牛肉も普通に売っている商品だもの。

質問した人からのコメント

2011/12/7 16:23:05

gosr_naoさん応援してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2011/12/303:04:55

タバコもBBQも「マナーとして全然問題が無い」とは思えないけど多少なら別にいいのでは?と思っている立場です。
「マンションのベランダ煙草はOKだけどBBQ(や七輪)は非常識でもってのほか!」といった書き込みをよく見かけて疑問に思っていたので意見を書かせてください。

(騒音などは人数やお酒の有無、煙草吸いつつ大声で携帯電話をする人もいるのでここでは音の問題は別として・・・。)
(火の危険性についても、煙草満タンの灰皿から煙が上がってるのを見た事があるので一概にどちらが危険とも言えないので、ここではおいといて・・・。)

朝であれ、昼であれ、晩であれ、毎日毎日漂ってくるタバコの煙は、タバコが苦手な人には迷惑です。タバコの匂いを感じるたびに窓を閉めなくてはいけないし洗濯物にも匂いがつきます。タバコを吸う人はほとんど毎日ですよね?日中に煙草を吸う方がお隣さんだった場合、匂いをつけなくするには布団や洗濯物はいつ干せばよいのでしょう。

洗濯物に付く匂いの強さについてコメントされている回答者様もいらっしゃいますが、個人的には毎日タバコの匂いのする服やタオルを使うのと年に数回BBQの匂いが付いた洗濯物を洗いなおすのとだと、対応策があるだけまだ後者の方がましかもしれません。(布団だとタバコ臭もBBQ臭もつらい)

BBQは確かにタバコより多く煙がでますし時間も長いです、毎週末というほど頻繁だとかなり耐え難いかもしれませんが、たとえば年に4回として、事前に「BBQやります、ご迷惑をおかけします」と声をかけてもらえれば、3ヶ月に1日ぐらいなら、その日洗濯物を干すのを止めて、その時間に窓を閉めればいいだけだし、譲れないことではないかなとも思いました。

BBQ前に声を掛け合うのが現実的ではないとしても、3ヶ月に1日窓を閉めて洗濯物を洗いなおすのと、毎日タバコの匂いのたびに窓を閉めて洗濯物から匂いがするのを我慢するのとを考えると、煙と匂いに限って言えば、「マンションのベランダ煙草はOKだけどBBQ(や七輪)は非常識でもってのほか!」というほどタバコよりBBQの方が悪だとは言い切れないような気がします。どちらも問題ないとはおもわないけれど・・・。

マナー違反だと言って規制しあうより煙草もBBQもベランダガーデニングも日曜大工も子供の声も時間帯や風向きや頻度や声かけなど、お互いに気を使いながら遠慮しながら楽しむのであれば、お互い様ということで認め合うことが出来ないものかと思っています。
(集合住宅の場合、規約でベランダでの火気の使用が禁止されていないことが前提です、うちはマンションの規約で禁止されています)

2011/12/213:10:17

質問者です。引き続きご回答ありがとうございます。

◆niseanpanmam2さん
>たかだか5分程度で終わる喫煙と比べる事か?
>同じ1度でも煙の量が違いすぎるだろ。
→比べる事ですね。「隣家に迷惑がかかる可能性がある」という本質が同じですから。5分で終わるベランダ花火と比較したって構いませんよ。ベランダ花火もベランダ喫煙より煙が多いから問題ですか?

>“私はバーベキュー好きですので煙が流れてきてもなんとも思いません”
>な~んて言えちゃうあんたから見りゃ
>タバコの煙なんてカワイイもんだろ。
→カワイイもんですね。だからマナーレベルで話してるんです。隣家へ故意に煙を流し込んだっていうなら法律カテですけど。

◆gosr_naoさん
>な~んか、ウダウダ書いてますけど、どっちもOKでしょ。
→スミマセン。さすがgosr_naoさん、おっしゃる通り。(嫌味ではありません)
ベランダ喫煙をOKとする立場なら、ベランダBBQやベランダ花火もOKとしないと整合性がとれないんですよね。
だって、【ベランダ喫煙以上の煙を、ベランダ喫煙以上の時間発生させる行為は度が過ぎている】なんていう我侭な理屈、普通は言えませんよね。

◆sokonoke2008_1さん
>喫煙もBBQも状況(状態)によりけり。頭ごなしに(僅かな不快を根拠に)否定できるものではない。
→まったくその通りですね。それが現実的な対応ですよね。

引き続きご回答お待ちしております。

nis********さん

編集あり2011/12/220:25:43

“集合住宅(住宅密集地)でのベランダ喫煙はマナー上問題ないという立場からは、お隣が頻繁にバーベーキューをしてもマナー上問題ありませんか?”

たかだか5分程度で終わる喫煙と比べる事か?
同じ1度でも煙の量が違いすぎるだろ。

“私はバーベキュー好きですので煙が流れてきてもなんとも思いません”
な~んて言えちゃうあんたから見りゃ
タバコの煙なんてカワイイもんだろ。

追加
ゴメンね。オレはベランダでのタバコごときが
他人に迷惑なんて思わないんだよね。
“迷惑だ”なんて言ってきたら、ただ難癖
つけにきた位にしか思わないし、そいつが
普通だとも思わない。

sok********さん

2011/12/119:10:09

>私の感覚だと喫煙者の車で送迎された後のほうがBBQ後より付着臭は強いですね。

車内空間における付着臭と、屋外BBQとの付着臭との比較ですか?

>焼肉屋も換気良好(先日高級焼肉店に行ってきました)だと付着はほぼありませんでした。

えぇ~っ?
BBQで鼻がバカになっている可能性がありますね。
お肉少な目だったのかな?

ちなみにレイクタウンのはフードコートですので換気はありませんでした。

>程度は違いますが、ベランダ喫煙の煙が流入してきた場合も同じでしょう。

ま、その辺の判断は人それぞれですね。
互いの主張(感覚)に食い違いがあるようなら、社会通念が適用されることでしょう。

よって↓

>集合住宅(住宅密集地)でのベランダ喫煙はマナー上問題ないという立場からは、お隣が頻繁にバーベーキューをしてもマナー上問題ありませんか?

喫煙もBBQも状況(状態)によりけり。頭ごなしに(僅かな不快を根拠に)否定できるものではない。

〈余談〉
>「臭気濃度600(受忍限度と認定)を超える焼き鳥の臭気を発生させてはならない」とした地裁例

スーパー入り口でよく焼き鳥の移動販売車があるけど、結構良いニオイさせてますよね。
遠くからでも分かります。

2011/12/115:55:39

皆様ご回答ありがとうございます。

◆ichigowaoishiineさん
>頻繁とはどの程度でしょうか?
→私は年1回(多くて2回)ですが、私の感覚では真冬を除いて月1回以上やってるようだと頻繁です。バーベキューはイベントみたいなもんですからね。

◆sokonoke2008さん
>タバコの付着臭とBBQ(焼肉)の付着臭の強さって一緒?
→私の感覚だと喫煙者の車で送迎された後のほうがBBQ後より付着臭は強いですね。(BBQで鼻がバカになっている可能性もありますが・・・。)焼肉屋も換気良好(先日高級焼肉店に行ってきました)だと付着はほぼありませんでした。お隣のBBQの煙の一部が流入してきた家庭はキツイと思います。窓を閉めないと更なる流入を招きますから、お家が瞬時に喫煙者の車状態になるでしょうね。程度は違いますが、ベランダ喫煙の煙が流入してきた場合も同じでしょう。

◆a fool of infinityさん
>一回に出る煙の量や時間を考えたら、BBQは頻繁にやられたら嫌だね。
→ですよね。ベランダ喫煙も頻繁にやられたら嫌ですね。

◆yamadakk2002さん >頻度が比べ物にならないぐらい違いますからね。
→ですよね。うちのお隣は分かるだけでも週3くらいはベランダ喫煙してます。

◆toper_mostさん >ただお隣がベランダ喫煙しないなら迷惑だからちゃんと断りいれたほうがいいょ♪
→了解です♪

なお、この質問はお隣のバーベキューの問題点を単体でお聞きしているわけではありません。

「ベランダ喫煙はマナー上問題ある」という方も、【集合住宅(住宅密集地)でのベランダ喫煙はマナー上問題ないという立場】に立って、お隣のバーベキューを評価していただきたいのです。ちょっと無理かな?(笑)

(注:バーベキューについて周辺住民とのコンセンサスが得られているようなケースは除きます)

引き続きよろしくお願いいたします。

sokonoke2008さんの回答にある受忍限度については広げる予定はありませんので悪しからず・・・。
私も法律系で大学出てますからその議論をするのにやぶさかでないのですが、今回は判例紹介程度にしておきます。↓

住宅地で焼き鳥店を営む被告に対し、
「臭気濃度600(受忍限度と認定)を超える焼き鳥の臭気を発生させてはならない」とした地裁例
ちょっと古いですが。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/2EEB2E9F271966A349256B590029325C...

↑ただ、大阪高裁で「においは受忍限度内」とされ、逆転敗訴してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる