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筋トレと有酸素運動

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ID非公開さん

2011/11/3017:33:54

筋トレと有酸素運動 ダイエットのカテゴリを見て最近思ったのですが
有酸素運動より筋トレの方が痩せるのではないでしょうか!?

有酸素運動としてジョギングを1時間したとしても
菓子パン一個で消費カロリーが補われてしまいます
替わりに1日1時間筋トレをすれば3ヵ月でかなりの筋肉がつくはずです
運動してもその分食べてしまうと言う人には筋トレによる筋肉増量を計り
新陳代謝のup等で脂肪の自動燃焼を計ったほうがいいのではないでしょうか!?

ジョギングを毎日1時間
筋トレを毎日一時間
これを2ヵ月続けた場合どちらの方が効率的ですか!?
消費カロリーや肉付きの変化も教えて下さい

補足最近クロスバイクで有酸素運動をしています
一周4㌔の河川敷コースがあるので
最低でも一日1週は走ります
だいたい1週10分前後ですね


5ヶ月で6㌔~8㌔落としたいです
同時にどのような運動や食事制限をすればいいでしょうか!?

165㌢ 73㌔です

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mag********さん

2011/11/3020:01:35

そもそも筋肉だろうと脂肪だろうと体重が落ちると基礎代謝は落ち、それだけ省エネな体になるんですよ。言い直すとどんどん痩せにくくなるわけですね。
同じ距離を走っても体重が軽い分消費カロリーが少なくなり、同じ摂生でも体重が軽い分大した摂生になってなかったり。

筋肉を付ける(体を鍛える)メリットはより強い運動に耐える体力がつく事です。
基礎代謝は関係ないです。
また、よく筋肉をつけてと簡単に書いてる人がいますが、
ハードに筋トレして
プロテインガブガブ飲んで
よく寝て
そんだけやっても少しずつしかついていかないモノです。
今まで筋トレした事がない人が少しやった所で大した筋肉はつかんです。

あるサイト情報ですが、
高強度の筋トレを一時間みっちりやった場合の消費カロリーは400~500だそうです。
なかなかの量ですね。
ランニングだと体重70キロで時速10キロペースの場合600ぐらいです。
大差ないですね。

2ヶ月続けたなら
筋トレのみ…ややムチムチ(食事しだいで変化無)
ランニングのみ…絞られてくる

個人的には筋トレに食事制限加えて、少し走るだけで簡単に絞れるんですけどね。

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ベストアンサー以外の回答

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限られた期間で体脂肪を減らしたいのなら、有酸素運動を中心で、食事制限と組み合わせて行ったほうが効率的です。

筋トレを2ヶ月やったところで筋量の増加はほんのわずかです。
ボディビルダーでさえ、年間に2~3キロの筋量が増加すれば良いほうなのです。

なので、筋トレで筋量を増加させて体脂肪を減らしていくには、もの凄い年月がかかってしまいます。

yamato0318さん

編集あり2011/12/110:30:50

痩せると言う観点からすると。

ジョギングを毎日1時間の方が間違いなく痩せます。

筋トレで毎日1時間してもカロリーの消費はわずかでしょう
菓子パン1個どころか1口2口分も消費できて無いと思いますよ。

更に毎日筋トレをするよりも超回復をさせて筋トレをしたほうが
はるかに筋肉は付きます。

有酸素運動だけしていても筋肉は付きません。
と言うより筋肉量は落ちていきます。

なぜダイエットは有酸素運動と無酸素運動の併用をオススメするのかと言うと

有酸素運動で脂肪を燃焼し
無酸素運動(筋トレ)で筋肉量を増加させ基礎代謝を上げる事により
リバウンドしにくい体にする為です。
有酸素運動だけで痩せても筋力も落ち基礎代謝が下がり
リバウンドしやすい体になります。

筋トレで基礎代謝をあげそれだけで脂肪を燃焼させ痩せるとなれば
かなりの時間が必要となりますね。

ですから2ヶ月で考えた場合は
間違いなくジョギングです。

まったく筋トレをして無かったなら
効果は1ヶ月ぐらいで出てくると思いますよ。
大胸筋・後背筋・腹筋・大腿四頭筋等は特に出やすいです。

補足に対して
1週10分程度なら4周~6周はしたほうが良いと思います。
有酸素運動を始めて15分~20分後から脂肪を燃焼しエネルギーを
作り出すと言われています。

速度に関しては少し息が上がる程度がベスト

ただ、自転車のみですと下半身の筋肉が中心に発達していきますので
太ももが太くなったりするかと思うので、時にはジョギングなどに変えるのも
言いかと思いますよ。

筋肉量と基礎代謝が関係ないといわれてる方がいますが
私は関係はあると思っています。

基礎代謝=寝ててのも消費されていきエネルギーです。
基礎代謝の4割が筋肉で行われていると言われます
確かに体重が落ちると基礎代謝は落ちます。
さらに年齢を重ねる事でも基礎代謝は下がります。

だから年を取ると痩せにくくなるといわれるのです。

10kg痩せたとすれば10kgの錘を持って歩いていたのに
それをおろして歩いたらもちろん基礎代謝が下がるのは当然です。

基礎代謝を上げるとは、
自分の身長・体重・年齢等で必要な基礎代謝よりも
多い基礎代謝を手に入れようと受けてっていただけると分かりやすいと思います。

身長・体重・年齢等がほぼ同じ人が2人いて
その二人の平均基礎代謝は1500kcarだったとします。

脂肪より筋肉が重いので上記の二人の外観は随分違うと思います。

筋肉が少なく脂肪が多い70kg
筋肉が多く脂肪が少ない70kg

筋肉量が多いと基礎代謝を行う面積が増えますので
基礎代謝が平均よりも100kcar多く行う1600kcarの体を得る事が出来る
筋肉量が少ないと面積が減るので
基礎代謝が平均よりも100kcar少ない1400kcarの体となります。

その差200kcarです。
筋肉量を増やし基礎代謝を上げるとはこのような意味で書き込みしました。

あくまでも私なりの見解ですので御理解をお願いいたします。

s90********さん

2011/11/3017:47:03

まずは誤解がひとつ、3ヶ月ではどんな高負荷のトレーニングをしてもヤクルト1本分も筋肉の純増はありません。


あとは他の回答者さまに任せます。

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