ここから本文です

東京消防庁の一次試験について。 学生時代の友人2人が1類の採用試験を受験しまし...

fre********さん

2011/11/3017:59:12

東京消防庁の一次試験について。
学生時代の友人2人が1類の採用試験を受験しました。
A君は45問中34問正解で一次不合格、 B君は45問中23問正解で一次合格して結果的に最終合格しました。
筆記試験の成績が上のA君が落ちて、下のB君が合格しているのが腑に落ちません。
東京消防庁の一次試験の合格ラインは45問中何問以上なのでしょうか?

閲覧数:
18,761
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/11/3020:20:59

私も今年度はⅠ類1回目22問正答、1類2回目24問正答で
1次試験通過してて2回目の試験では最終合格しました。

東京消防庁の場合一次試験は筆記の正答数よりも、論文が大きな配点を持っています。そのためどれだけ筆記ができていても論文が評価されなければ合格点に満たず不合格となるのです。(※ただし筆記試験が一定点に満たなければ論文も読んでもらえません。)

質問した人からのコメント

2011/12/8 00:40:05

ありがとうございました。
合格には論文も大事なんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東京消防庁 の求人情報(187件)

2020年度 新卒採用 東京消防庁
  • 東京消防庁
  • 新卒採用
  • 月給17.4万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(49)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
その他の医師系[医師系/その他の医師系] 急募「民間救急、...
  • 民間救急ティーケアブリッジ介護タクシー
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 東京都江戸川区
らくらくアルバイト
正看護師 (病院 病棟) 応援金最大35万
  • 一般社団法人 衛生文化協会 城西病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
ナースJJ
設備設計
  • ヒューマンタッチ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【土木工】創業70年以上の安定した企業で働きませんか?
  • 榎本土木
  • 正社員
  • 日給1.5万円〜
  • 東京都目黒区碑文谷
GATEN職
【資格あり/経験者】建築・土木施工管理(2級建築施工管理...
  • 大神田建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都中野区新井
建職バンク
《府中/将来の幹部候補!!》生産管理投光機業界トップシェア
  • 株式会社ライトボーイ
  • 正社員
  • 年収390万円〜624万円
  • 東京都府中市矢崎町
パソナキャリア
刺身居酒屋のホールスタッフ募集!授業終わりの大学生・専...
  • 魚や一丁 秋葉原店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
魚や一丁 秋葉原店
【静岡勤務】モータサイクルのエンジン制御システムの設計...
  • ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜700万円
  • 静岡県磐田市西貝塚
マイナビエージェント
《入職日相談OK》病院の正看護師/高収入/泌尿器科
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • パート・アルバイト
  • 年収475.8万円〜
  • 東京都
MCナースネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2011/11/3018:27:54

今回の試験は1問1点の配点形式では無いということです。
1問1問の得点が異なりB君は少ない正解の中で難易度の高い高得点の問題を正解したと言えます。
例えば配点の違いにより
34問正解で60点
23問正解で65点
だとすれば、B君が合格しA君が不合格でもおかしくありません。
公務員試験で設問により得点が異なることはしばしばあるんですよ。