ここから本文です

電子回路についての質問です

kpy********さん

2011/11/3023:03:19

電子回路についての質問です

エミッタ接地で、入出力位相が逆位相になる理由を教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
3,017
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2011/12/112:12:06

kpym46さんへ

そう成る物だから、が正解です。

良く動作を考えてみて下さい。エミッタ接地一石増幅回路が良いでしょう。(基本ですから)
入力が、バイアス値から増えて行く。するとコレクター電流が増えて行きますよね?
コレクターに繋がれた抵抗に流れる電流も増えるのですから、そこに発生する電圧も増える。
出力は、この抵抗に発生した電圧を、電源電圧から引いた分、ですから、出力電圧自体はは下がります。よね?
減る方向は逆。コレクター抵抗に発生する電圧も減る。から、電源電圧から引く電圧も減る訳で、出力は上昇する。

単なるスイッチ的動作でも同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/611:12:08

ベース電流を増すと
コレクタ電流が増すからです。減るのだったら同相なんですが。

r34********さん

2011/12/100:16:33

ベースに電圧でが掛かり電流が流れる(Hレベル)とコレクタの電位が0V(Lレベル)になります。

ベースに電圧を掛けないと電流が流れない(Lレベル)のでコレクタがオープンになり電源側から出力に流れHレベルになるからです。

tam********さん

2011/11/3023:23:29

http://sudoteck.way-nifty.com/blog/2011/08/post-6621.html

(以下の説明でプラスとあるのは増加を意味し、マイナスとあるのは減少を意味します)
入力電圧が増加する(プラス)→べース電流が増える→コレクタ電流が増える→→(コレクタ~電源(Vc)間には抵抗が入っているので)コレクタ電圧(Vce)が下がる(マイナス)

これで入力電圧と出力電圧が逆位相になっているのがおわかりでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる