ここから本文です

ストレスから胃の調子が悪くなり、4ヶ月になります。 主な症状は胃もたれ、食欲不...

marov_v0210さん

2011/12/116:01:27

ストレスから胃の調子が悪くなり、4ヶ月になります。
主な症状は胃もたれ、食欲不振、軽い胃痛です。
3ヶ月前に胃カメラを飲んで軽い逆流性食道炎と言われオメプラール、ドンペリドン、ガスモチンを服

用していますがそれでも定期的に胃もたれなどの症状がでます。
ストレスは取り除けないものなのでうまくつきあわなければならないのですが、少しでも調子をよくするにはどうしたらよいですか??
ちなみに消化に良いものばかりを食べるように意識していると痩せてしまい体力がもちません。
どうか良い方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/116:11:41

ストレスからくる機能性胃腸障害ですね。
胃酸過多になり逆食を引き起こしているのですから、ガスモチン等今の薬を服用し続けることが大切です。

もう一つ・・・・
ストレスが原因で胃酸過多いわゆる胃腸障害を引き起こしているので、安定剤も同時に服用することが必要になります。

ストレスが体に症状を現すいわゆる心身症なので、レキソタンやデパス等の服用が必要となってきます。

私も、胃腸科と心療内科の2つで胃腸障害の治療しています。

どうしても、時期的なものもありますので、長期に亘る治療もしくわ維持に努める事が必要となってきます。

私の場合はドグマチールとデパスを服用して今、現行維持に努めています。

お大事に!

質問した人からのコメント

2011/12/1 19:12:14

降参 ありがとうございます。心療内科早速かかってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。