ここから本文です

花粉症でしょうか?3日前くらいから、咳と鼻水鼻づまり、足のすねの痒みが治りま...

mam********さん

2011/12/121:54:30

花粉症でしょうか?3日前くらいから、咳と鼻水鼻づまり、足のすねの痒みが治りません。はじめは風邪と乾燥のせいと思っていたのですが、もともと杉花粉症で、 同じ症状に気づきました。また、足のすねの痒みは湯船の中でも痒くなります。ということは乾燥じゃないですよね?花粉症からきているのでしょうか?もし、花粉症だとしたら耳鼻科と皮膚科どちらへ行けばいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2011/12/321:35:06

飛んでいますよ、秋の雑草系の花粉症かもしれませんが!
一部では、スギ花粉が少し飛んでいるとも聴いています。

今の時期に、飛んでいる、花粉でしたら、
ヨモギ、ブタクサなどですよ。
セイタカアワダチソウも、花粉をイッパイ付けています。

雑草が多く発生している、空地、堤防には、近づかないように。

また、秋は夏に繁殖したダニの死骸や排せつ物が家の中にたまる時期とも重りますし、
ハウスダストのアレルギーなども多い季節です。

布団には、干したときにいろいろな花粉がイッパイ付着しています。
その花粉などをかぶりながら、吸いながら、寝ていますよ。

2〜3日経過しても治らなければ、耳鼻科へ行きましょう。

部屋の掃除は、床がフローリングなら雑巾掛けしてから、
掃除機をしましょう。
布団も掃除機をしましょう。
カーテンは定期的に洗濯をしてくださいね。
空気清浄機は、シャープのプラズマクラスターがオススメですね。

うちの子どもは、ダニ、花粉に反応しますので、
室内対策としてハウスダスト専用スプレーをしています。
下記ベストアンサーで見つけたのですが、
花粉、ダニ、ほこりなどに対して不活性化させますよ。
うちの子供は、朝起きたときのくしゃみが、なくなりました。
寝る少し前の布団、カーテンへのスプレー掛けは、必須となりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353148273

もう一つは、ビフィズス菌のサプリかヨーグルトを毎日摂取して改善しましょう。
半年くらいはかかりますが、腸内環境を良くして、アレルギーを抑えます。

インスタントラーメン、ファストフード、スナック菓子は控えましょう。
肉系、揚げ物系も避けましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

2011/12/122:04:12

血行が良くなるとかゆみが出るのは明らかにアレルギーです。アレルギー科が有ればよいのですが、普段行かれているお医者さんが有ればそこで良いと思います。
花粉症の症状では無いと思いますが、診てくれる所がなければどちらでも分かると思いますが、何のアレルギーかはっきりしませんからアレルギーのテストが出来るかどうか事前に電話で確認してから行った方が良いです。
いまだと暖房を入れていますからダニのアレルギー可能性も有りますし、咳が出るなら喘息もアレルギーですからその場合は呼吸器科です。
内科の診療所でも分かる所なら薬を出してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる