ここから本文です

開会式の挨拶について 研究発表会の開会式の挨拶をすることになりました。 「...

ygo********さん

2011/12/122:25:16

開会式の挨拶について

研究発表会の開会式の挨拶をすることになりました。

「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。

ただ今より平成○年度××発表会を行います。」
以降、どう続けていけばいいか分かりません。
お知恵を貸してくださいm(__)m

補足回答くださいましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

閲覧数:
40,725
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/216:23:02

開会の挨拶とはどの立場でされるのでしょうか。

「○○を行います・・・」などの言葉は、司会進行の係りが行われると思います。

通常は開会の宣言を司会がし、
「開会に先立ちまして○○がご挨拶をさせていただきます。」と
主催者の挨拶がはいります。
内容としては会の来歴や今回の目的などを話します。

セレモニー的なものであれば「開会を宣言します。」を主催者が言う場合も
あると思いますが。

発表会的なものであれば

1.司会「定刻になりましたので○○発表会を開始いたします。
司会を務めますAです。よろしくお願いいたします。
議事(or式事等)に従いまして進行いたします。」
2.司会「開会の挨拶として○△(主催者側の代表者)より挨拶いたします」
3.○△「本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございます。本○○発表会も
□会を数えまして・・云々・・・、・・して・・です」
4.司会「議事に従いまして進行いたします。最初の発表者は・・・」

などの流れでしょうか。

質問者が3の代表者の立場であれば「行います」だけではなく
会の目的や今回の特徴などダイジェスト的になぜ、なんのためにを
言うのが通例と思います。

また、来賓としてであればぜんぜん違う内容になると思います。

どういった立場での挨拶なのか、いま少し書かれるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/12/200:51:30

企業内か、学校か、文化サークルなどの任意団体かで、また文化サークルでも、主催者側と発表者との関係が同好会か有償の会員組織内かで随分言い方も変わると思いますので、適宜アレンジ願います。もし補足戴けるのであれば、どうぞ。


「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。
ただ今より平成○年度××発表会を行います。
発表者には、日頃の成果を皆様に問うと云う大事な機会でございますので、
どうかご静聴の程、宜しくお願い申し上げます。」

rokoさん

2011/12/122:37:21

「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。

ただ今より平成○年度××発表会を行います。
発表中はご静粛に、
またご質疑応答の時間には活発なご発言をお願いいたします。」

ではいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる