ここから本文です

ワープロってもう売ってないの?

kaz********さん

2011/12/123:29:56

ワープロってもう売ってないの?

ワープロが欲しいのですが、もうワープロは全てワードソフトに取って代わられてしまって新品は売っていないのでしょうか?

外出先で文書を作成し、その場でA4用紙に印刷したいのです。
これまではノートパソコンとモバイルプリンターで対応していましたが、ワープロ機能しか使わないのでパソコンの必要はありません。
むしろパソコンは立ちあがるのに時間がかかったりフリーズしたりと問題点が多いです。
モバイルプリンターも約2kgあり、しかも嵩張ります。

中古品、小型ワープロのモペラ(プリンター機能無し)、キャノン、hp、ブラザー製の小型プリンターは見つけました。
でも昔のワープロのように文章を打って印刷するだけの一体型機の新品が欲しいので、何か適当な機種をご存知の方、代替案を思いついた方は教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足あれ?
早くも結論出ちゃいましたか?
使用する場所は凄い田舎などもあるのでコンビニ印刷はちょっと難しいですね。

モペラ使っている方はいますか?
ビジネス使用に耐えるものですか?
大丈夫ならモペラ+ブラザーモバイルプリンターが今のところ最小のようです。

閲覧数:
2,242
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2011/12/201:40:49

ブラザーのは感熱ヘッド方式で感熱紙にしか印刷できないので
長期保管などには向かないという難点があります。

キヤノンのは過去の機種も含めてインクジェット方式なので普通紙に印刷可能であり
感熱紙に比べたら圧倒的に長く保管できます。
hpのもインクジェット方式のようです。

用途上、印刷したものの長期の保管が必要であれば、この点には気をつけたほうが良いです。


キングジムのポメラは、残念ながら印刷機能などは無いです。
打ち込んだデータをテキストファイルとしてmicroSDに書き出せますので
それを何とか変換して印刷させるしかないです。

ネットプリントに関しては、Android端末であれば専用アプリ経由でテキストファイルの印刷もできるらしいです。
# もっとも近くにセブンイレブンがないと話になりませんが・・・


やはり適度に小さいノートPCとモバイルプリンタを持ち歩くのが手っ取り早いです。
メモリをなるべくたくさん積み、そこそこ高速なSSDに変更すると起動はかなり速くなりますし
文章作成と印刷に必要な最低限のソフトぐらいしかインストールせず
またスリープ/休止状態で長期にわたって稼動させ続けずに
少なくとも週に2回程度は通常のシャットダウンをさせると不具合が出にくいです。
# ソフトをごちゃごちゃ突っ込んだり、通常のシャットダウンをしないで
# 長期にわたって稼動させているのが不具合が出やすくなる原因です。

それとSSDにすると耐衝撃性があがりますので、値段は高いですが
持ち歩く場合には衝撃による不具合を減らすこともできます。

あとは、実際に良いと思うものが手に入るかどうかですね・・・

質問した人からのコメント

2011/12/3 02:19:33

皆さま回答ありがとうございます。
一番詳しく回答頂いた方をBAとさせて頂きましたが、全員の回答が参考になりました。
ワープロ専用機、あれば絶対に売れると思うんですけどね。
中古市場がなかなか賑わっているくらいだし。
ポメラの間違い、よく気付いてくれました。でもポメラも感熱紙もダメなようなので、従来通りノートPCとキャノンのモバイルプリンターを使い続けようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/12/123:44:16

ヤフーオークションで中古ワープロなら多数出品されています。白黒液晶やカラー液晶、プリンター別やプリンター一体型、出品価格も1000円~7万円~など出品件数が多すぎて絞れないので希望するメーカーや機能、価格等で検索してみたら見つかるのではと思います。

rus********さん

編集あり2011/12/123:58:57

メーカーは発売しないと思いますので、新品は難しいし、新古品も探すのが大変そうですね。
中古を取り扱っている店
http://www.sagas.co.jp/category/10.html
はあるようですが・・・・高いですね(^^;
これなら、オークションで探す方が良い気がします。
(ヤフオクで「ワープロ専用機」とかで検索すると出品はあるようです。)
ただ、インクリボンなどの確保も大変なので、あまり現実的ではなさそうです。

モバイルPC+ネットプリントって感じが今風でしょうかね(^^;
http://www.printing.ne.jp/

(補足)
たぶん、ポメラのことですね(^^;
どんな文書が必要なのかはわかりませんが、あくまでテキスト入力端末であって、
ワープロのイメージを持っていると期待はずれになりそうな気がします。
入力端末としては優秀だと思います。
ただ単独での印刷を想定していないと思いますので・・・。

jtaka451さん

2011/12/123:37:21

http://slashdot.jp/story/02/12/28/1129202/
9年前に大手全社で生産が終了しているようです。