ここから本文です

陥没・扁平乳首での母乳育児ついて教えてください。 生後二ヶ月の男の子がいま...

hay********さん

2011/12/206:07:25

陥没・扁平乳首での母乳育児ついて教えてください。

生後二ヶ月の男の子がいます。左が陥没、右が扁平乳首なので直接吸うことが難しく、 生後一ヶ月までは搾乳で母乳をあげていました。母乳相談室に通ってやっと一ヶ月前から直母で飲めるようになったのですが、陥没乳首の方に深い深い裂傷が・・・授乳の度に激痛です。このまま飲ませていても傷は治るのでしょうか?

また、いまは混合ですがいずれは完母で育てたいと思っています。混合から完母への移行はどのようにしたらいいでしょうか?
現在、授乳回数は1日6~7回、3~5時間おき、両乳で20~25分。+搾乳40ml。一ヶ月検診の時、体重の増えがよくなかったのでミルクを40~60ml足しています。(3回くらい)
2894g(出生時)
3350g(一ヶ月)
4330g(二ヶ月)
ミルクを止めるとまた体重が増えなくなるのではと心配です。

アドレスよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/12/212:19:04

子育てお疲れ様です。
生後3ヶ月の男の子がいる新米ママです!

私は乳首が固く短く、産後すぐに両乳首に深い傷が出来ました。
その為、授乳の時はピジョンの乳頭保護器を使用して、それ以外の時はピュアレーンという薬を塗ってラップ保護してました。

生後1ヶ月半程で傷も完治し、嘘のように乳首もやわらかく伸びてきました!今は全く痛くないです。

乳頭保護器は良くないという方もいますが、必ず外れる時がくるので、傷を治す為と乳首をやわらかく出す為にはおすすめします!あとはラップ保護!!

傷は本当に痛いですよね…。お風呂に入る時もバスタオルに擦れたりして(泣)
でも必ず治ります!!

母乳は2ヶ月なら最低でも
1日8回はあげるようにした方がいうと思います。
あとは母乳外来でマッサージをしてもらったり、温かいハーブティーもおすすめです!
水分をしっかりとることも必要みたいです!

お互いまだまだ大変ですが、かわいい我が子の為に頑張りましょう☆

質問した人からのコメント

2011/12/9 06:56:21

皆さん、ありがとうございました。
いつかは痛くなくなる日が来ると信じて授乳頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2011/12/210:58:31

毎日子育てお疲れ様です。

乳首の傷…痛いですよね~。
私は傷がある方は一日おきの直母にして、直母しない日は2時間おきくらいに搾乳→薬でケアしてました。

また、肘からおっぱいまでをマッサージすると腋の下のリンパ腺を刺激してよいと聞き、実行しています。

完母は無理しないでくださいね。
自分が病気で授乳できなくなった場合、哺乳瓶を嫌がって大変だったという話しもよく聞きますし、離乳食が始まると飲む量が減るのでミルクがいらなくなったりしますよ。

健闘を祈ります。

tuk********さん

2011/12/207:08:00

私も陥没気味だったのであまりに痛い時はピジョンの乳頭保護器を使っていました。
自分の乳首も出てくるようになったので今は直接くわえられるようになりました。

なくても、自分で多少マッサージして乳首を出すようにすると上手くくわえてくれるかもしれません。

傷は病院でランシノーという赤ちゃんが舐めてもOKな塗り薬をもらいました。
多分病院で相談すると処方されると思います。

母乳の量を増やすにはとにかく吸わせることが大事だそうです。
今よりもっと搾乳の回数を増やしてもいいかも。
吸わせて出せば出すだけ体が作ろうとするそうです。

後は食事。温かいものをたくさん飲みましょう。
根菜類や炭水化物をたくさん取ると出が良くなると聞いたことがあります。
油分は詰まりやすいので控えめに。

近くに母乳外来している病院はありませんか?
一度受診してみるのもいいかもしれません。

m_c********さん

2011/12/206:16:56

私も片方陥没でしたが、最初から直接与えていました。確かに傷は痛いですが。赤ちゃんがなめても大丈夫な軟膏を塗って授乳を続けていました。私が使っていたのはピュアレーンていうやつです。
一度傷が治れば乳首が柔らかくなってるので、再び傷つくことはなかったです。そのうち、何の問題もないくらい出てきますよ。
完母にしたいならもっと授乳感覚を短くしてもいいかなと思います。私は一日10回くらい授乳してましたよ。ミルクを一月ごとに一回減らして行ってみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる