ここから本文です

電球を取り替えても電気がつきません。どんな原因でしょうか?

kus********さん

2011/12/212:25:46

電球を取り替えても電気がつきません。どんな原因でしょうか?

玄関の電気が突然つかなくなったので、電球を取り替えたのですが、つきません。
元の電球を見ても電球は切れてなかったです。

電器は、天井に付いていて、ガラスの壺形のカバーを回してねじって取り外すタイプのものです。
スイッチは、壁に付いている最も一般的なもの(右に押すとつく。左に押すと消える)です。

以前、洗面所の電器でも同じことが起きたのですが、別のところにあるスイッチを消した(つけた?)ら、ついたということがありました。

今回の電器のスイッチも、別の場所のスイッチでつけたり消したりできるものなので、いろいろやってみたのですが、ダメでした。

ただ単に、電器器具が壊れただけですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uraraさん

2011/12/218:21:28

私も以前何回電球を替えても付かないことがありました。

そのときの原因は、オンオフするスイッチの部分が古くなっていて
バネだかゴムだかが切れてしまったため、だそうでした。
(パチパチやるので、そこも消耗品なんですね!)

私はマンションだったので大家さんから電気屋さんを手配してもらいました。

大家さんに相談すると、こういった消耗品はただで修理してくれるそうで、
無料で交換してくれました。

質問した人からのコメント

2011/12/4 22:49:33

ありがとうございました。みなさんの回答すべて参考にさせていただきました。
スイッチの故障だとしたら、自分で直すには知識がなさすぎだし、やっぱり大家に言うのがいいのかな…。

「電球を替えてもつかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2011/12/217:27:31

玄関の電球を点滅する「スイッチ」の故障が考えられます。
スイッチカバーを取り外し、スイッチを取り出して点検しましょう。
スイッチの裏側に差し込まれている二本の電線を細い針金でショートさせると電球が点くならば明らかにスイッチの故障です。ホームセンターで「埋め込みスイッチ」を買ってきて交換します。普通、資格が無いと工事出来ないと云われますが、簡単な工事ですから、あく迄も自己責任でやる分には大目に見てもらえましょう。

埋め込みスイッチ=http://www.monotaro.com/s/c-59602/

ooz********さん

2011/12/212:31:23

ブレーカーが下りているだけかもしれません。トイレや台所,玄関あたりに分電盤があるはずです。そのうちのひとつが下りているかも。下がっているといっても完全に下まで下りないので、よーくみると該当するレバーが他より少しだけ下がっています。みつけたら一度下までグイッと下げてから上にあげてください。わからない場合はぜんぶやってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる