ここから本文です

お子さんが寮のある遠方の中学を希望したら行かせますか?

アバター

ID非公開さん

2011/12/212:43:35

お子さんが寮のある遠方の中学を希望したら行かせますか?

こんな時期になっても迷っている情けない母親ですが相談させてください。
息子は地元には無い偏差値の高い遠方の学校ばかりを志望しておりまして、
そのときもこちらで相談させて頂いたのですが、「息子さんの意思を尊重」という回答も多く迷っておりました。
しかし、どう考えてもやはり通学に無理があるという結論になり、最終的には「公立でもいいじゃないか」と親の意見としてはまとめたつもりでいました。
そうしたら、今度は全寮制の学校を見つけてきました…。しかも、合格すれば全額無料の特待枠です。
必要な書類もほとんど自分で揃え、親を説得してきました。
甘いと言われるかもしれませんが、結局、願書を提出しました。
この枠のみの受験で、倍率も偏差値も高いようですし不合格の可能性は高いと思います。
ですが、希望的な意味では無く、合格してしまう可能性もあるのです。
落ちた場合はいいんです。でも、もし合格した場合、やはり子供の意思を尊重すべきなのでしょうか。
正直、良くない噂も耳にしますし不安要素も大きく、私自身は特にこの学校に興味がある訳ではありません。
ですが、あくまで耳にするのは噂ですし、偏見も大きいと思っています。
この学校に対して強く反対するほどの理由は私にはありません。
ただ、遠方の寮とは…。本心を言えば、この年でまだ家からは出したくありません。
異常なほどしっかりしているので生活には支障無いと思うのですが、そういうことでは無くて…。
自分で探してきて、しかも学費も何もかも無料。そこまでされたら子供の意思を尊重すべきなのでしょうか。
合格も何も試験前から悩んでも仕方の無いことなのは確かなのですが、万一の結果を頂いてから悩んでも遅いような気もしますし…。
ですが願書を出した時点で許したと同じことなんですよね。今更ながら浅はかだったと思います。
皆さんにお聞きしたいのは、子供の意思を尊重と仰る方でも寮に入れるのは悩みますか?ということです。
自分が良くないと判断したら、子供が望んでも反対しますか?
寮についての判断が、はっきりとした良し悪しで決められず非常に個人的な判断になると思うので、
それを子供に押し付けていいのかどうか…。
自立心は有難いのですが、こちらが振り回されてしまって自分が情けないです。
こちらも自分の意見は伝えているのですが、向こうも必死です。
愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

補足回答感謝致します。信じて頂けないかもしれませんが親子・友人関係共に良好です。面白そうなことに挑戦してみたいのだと思います。そういう子です。後は、自分の知的好奇心を満たせる環境を強く求めているのだと思います。現在の生活環境は安定しており、息子の唯一の不満は学習環境の物足りなさです。息子の話を要約すればそうなります。私が割り切れないだけなんです。とても淋しくて…。これが大学なら私も納得出来るのですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/12/312:42:28

私立の中高一貫に通う、中一の息子がおります。
うちの子はまだまだ幼稚ですが、小学校の同級生には、とてもしっかりした子もいました。
多分質問のお子さんと似たタイプだと思います。
特に現状に不満がなくても、新しい環境を求めていました。
地方の全寮制の特待の資格をゲットし、それでいて何故か他校の受験は全滅し、現在はその遠方の寮にいます。

あちこちの学校に特待制度はありますが、大半は入学金免除とか、初年度のみ無料とか、ですよね。
3年間無料というのもありますが(うちの息子が「お試し」で受けたところ)、
6年間すべてを無料にするというのは、私が知るのは一校だけです。知らないだけかも知れませんが・・・。

もしもその、まだ新しめの学校のことでしたら、色々な噂も聞きますし、ご両親が躊躇するのは理解いたします。
もちろん特待というのはかなり難関のようですが、そう思って安心していたら、実際に合格してしまう子もいるわけですし・・・。

その子の話を聞いたときには、ママには何と言えばいいのかわからず・・・。
まさか「あの学校は定員割れしてるよね、広々過ごせるね」
「退学率もすごーく高いんだってね、きっとすぐに戻ってくるよ」とか言えませんし。

親の側が自立できてなくて寂しい・・・というだけならば、親が子離れしなくちゃダメでしょ!ということですが、
それだけではないようですね。
学校に問題がもしもあるならば、親として、そのまま目をつぶるのはまずいでしょう。
自分の子供を預ける学校ですよ。
きっぱりと反対すべきだったのだと考えています。
願書を出して不合格を待つ・・・のではなく、もっと早く行動すべきでしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/9 11:03:59

降参 まさにその学校です。本当にもう、何と言ってよいのやら…噂だけで悪く考える自分もどうかと思い悩みは尽きません。悩んだまま試験を迎えてしまいそうです。本当に情けないです。
ただ、ギリギリまで皆様のご意見をよく噛み締めて悩み抜きたいと思っております。
本当にありがとうございます。皆様に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vih********さん

2011/12/720:07:22

「受験したい」と何となくで言ってるうちの子……

質問者さんのお子さんの行動力に感動しました。
是非是非チャレンジさせてあげてほしいです。
寂しいのは判ります。
でもそれ以上に自慢に思っても良いと思います。

一つ提案があるのですが……
通われる学校の近くにアパートを借りられてはどうでしょう?
地方で2K程度だったら4万しないところもあります。

ree********さん

2011/12/516:48:37

子供の自立を妨げること、これは一番親がやってはいけないことです。
遅かれ早かれ、子供は親から巣立ち一人立ちしていくものです。
それを阻害すれば、子供は人生を台無しにされ、親は一生子供を背負い続けなければなりません。

中学校入学と同時に、親元を離れて寮に入ることが、特別早すぎるとは思いません。
日本でも結構多くの学校で、中学生から学寮があるところがありますし、
ヨーロッパでは10歳から親元を離れて全寮制の学校に行くのは、あたりまえのこと。(ハリーポッターとか参照)

本人がやりたいと考えるのであれば、親は気持ちよく送りだしてあげるべきです。
寂しいとかなんだとか言ってはいけません。
息子さんの飛躍のために、親は一歩引いた所から、応援するのが良いと思いますよ。

親元から離れて生活すると、一緒にいるよりも何倍も親のありがたみが身にしみて解るようになります。
早く大人になる分、親に優しく孝行する人間に育ちますし、親子の絆は一緒にいるよりも深く強くなるものです。
思春期の子供は、親から離れて寮に入れた方が、精神的に成長します。
快く送り出してあげれば、必ず何回りも大きくなって帰ってきますよ。
可愛い子には旅をさせよ です。

fu_********さん

2011/12/318:52:30

受験生の母です。

志望されておられる学校ですが、私も6年間学費、寮費まで無料になるケースは
1つか知りません。その学校だと仮定して考えてみました。
某企業の援助しているその学校だとすると、現段階では不確定要素が多くてリス
キーな気がします。
とても優秀で、しかもしっかりしているお子さんなので心配は少ないとは思いますが、
私なら躊躇しますね。特待生のレベルは非常に高いですが、正直一般入試は
かなり合格しやすいし、人も集まっていないようです。まあ、学力が高い子も多いと
いう良い噂もありますけど。
もし、別の学校でしたらすみません。。

ただ、お子さんの将来にとって有利だとお母様が判断できるようでしたら、行かせる
のも良いと思います。私ならそうします。
中学生の子どもと離れるのは勇気がいりますし、悩む気持ちはすごくわかりますが。
立場は少し違いますが我が家も似た状況です。ちなみに、私は今だに葛藤してい
ます。やっぱり離れるのは不安だし寂しいですから。

願書は出されたとのことですが、入試はまだですよね。もし、入学後の環境などに
不安があるなら、なるべく納得のいく理由をあげて受験を諦めさせることも考えては
いかがですか?
大学ではなく中学入試です。中学なら、それもアリだと私は思います。
自分が良くないと判断した場合は、子どもの意思に拘らず阻止します。
合格してからでは酷ですし、とめるなら今だと思います。

kat********さん

編集あり2011/12/409:31:27

ご子息をそこまで必死に駆り立てるものって何でしょうか? 話の内容からすると、特にどこかの学校に強い思い入れがあるとかではなくて、とにかく遠方の学校であればどこでも構わないというように感じます。

考えられる理由は二つです。 一つ目は、近場に通える適当な学校がなく、行ってもいいと思える学校は中途半端に通学に時間がかかりすぎるため。

もう一つは、現実からの逃避です。 その逃避したい現実とは、家庭か現在の友人関係のように思えます。 ご子息が相手の気持ちを考えて理由をハッキリさせずに、別な方法で事由を正当化させようとしているような。

既に話し合いはされているようですが、もう一歩踏み込んで本当の理由を訊いてみませんか? お母様が、ご子息を本当に応援したいという気持ちが伝えられれば、なぜそうしたいのかが見えてきます。 いま思い悩まれて、今後も寂しい思いをされるようなことになるのであれば、お父様も交えて三者でじっくり話し合ってください。

そして、本人が逃避ではなく、しっかりした目指すものが何か確認できた時点で、もろ手を挙げて応援してあげればどうでしょう。

[訂正]
状況が分からず大変失礼しました。 知的好奇心が旺盛で、それを満たせるよりよい学習環境を求めて羽ばたこうとされる息子さんの大志は若年にして何と素敵なことでしょう。 身体の奥底から湧き上がるエネルギーを感じます。

将来、大物になる素質があり、逸材かもしれません。

お母様の寂しい気持ちはよく分かりますが、いずれ旅立つご子息のその時期が早まっただけではないでしょうか。 幾たびかの試練があったとしても、温かく見守るのが親の務めだと思います。 その分、一回りも二回りも大きく成長してくれることは、この上なく喜ばしいことです。 決して切れることのない親子の絆を信じて、そして、逞しい大人に成長してくれることを願ってみてはどうでしょうか。

寮に入ってからのことは、遠方であるがゆえに心配は尽きないと思いますが、学校側も折角遠くから来てくれた生徒に居心地の悪い思いをしないよう配慮しているはずです。 実際自分の目で見るのがいいのでしょうが、出向くのも大変でしょうから電話やメールで学校へ入寮生の様子など直接問い合わせてみてはどうでしょう。 丁寧に教えていただけるかどうか、学校の対応や姿勢をうかがい知ることが出来ます。

そして、入学することになった場合、最悪の事態を想定して「他の学校への編入」もお母様の「心の中」にだけ持っておかれたらよいかと思います。 いまは昔と違って携帯電話やメールで簡単に本人と連絡を取ることが出来ます。 心配される気持ちは、息子さんへの愛情表現でもあります。 離れて初めて親の有難味が分かるわけですから、手元において過保護になるより旅をさせて成長を見守るように考えませんか? 口幅ったい言い方になりましたが、前向き思考はきっと良い結果が得られると思いますよ。

fut********さん

編集あり2011/12/310:59:45

そこまでしっかりされていたら、まかせますね。
多分、子どもさんは、高校、大学、その後とやりたいことがあるのではないですか。
そのあとどうしたいのか聞かれましたか。
無料の特待枠まで、取ってくるような子どもさんなら意志が固いということです。

それと、不安ならば、一緒に学校見学をし、生活の様子、勉強の様子を見て、話を聞いいて自分の目で見てきたらどうでしょう。明るく開放的で自由な雰囲気があれば安心だし、ただ有名大学へ入れるのが目的だけの学校なら、その不安を子どもさんに伝えればいいと思いますが。
まあ、多分偏差値の高い学校ばかりを選ぶ子どもさんに不安を抱いておられるなら、「そこに不安があるから、性格も偏ってしまわないよう親は見守らなければならないんだよ。君は公立から、東大を目指すべきだ」
なんていうかな。いわないな。公立が大変なのは見ているからなあ。

ああ、一度そういうことを言って見たい。そんな優秀な子を持ってみたいなあ。

補足読みました。
普通完ぺきな親子分離が始まるのは大学ですが、それが中学校なので悩まれているんですね。あと6年は一緒にいたいと。
まあ、学習環境の良さを満喫されたら、それは最後は自分で作るものと帰って来て家庭の良さを味わってくれるかもしれませんね。

なんとなくわかります。
たっぷりと家庭に寄宿していた息子は、もう満腹したとばかりに飛び出して、目もくれません。
お宅は早く、またたっぷりと親も子も家庭を味わっていない、と不安なのですね。
「いつでも戻っていらっしゃい」といって出してあげてもいいんじゃないですか
戻ってきたらそれはまた心配。そのまま国内から海外と行く場合もありそれはまたそれで心配だけど、そんなことはなさそう。

私なら「、長期休みごとに帰省。細かく観察、少しでも様子がおかしくうまくいってないと思ったら、すぐ家に戻すよ。いいね。それは親の務めであり、権利だから」確約させます。
「この子は、オックスフォード大学までいきそうなので、私はロンドン大学に入ろうと今から準備しておこうっと」と思ってもよさそうですよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる