ここから本文です

半かぶせのランドセルを購入した感想を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/12/222:51:29

半かぶせのランドセルを購入した感想を教えてください。

立て続けの質問で失礼いたします。

現在ランドセルの購入を検討しております。

下の子が半かぶせのサックスを希望しており
親としてちょっとためらっています。

理由は
*後ろからロックを外すいたずらを誘発しないか
*区から配布される1年生用のランドセルカバーがかけられないこと
です。

学校では、
高学年に横型、半かぶせ、真緑の子もいます。
クラスの半分が黒・赤で残りは地味めに色々。
女の子は紫やキャメルやオレンジが学年に一人二人
ピンクやサックスは相当数います。
男の子は真っ青やシルバーもいますが学年に一人です。
サックスという分では何も問題はありません。

本人は女の子で
しっかりしたタイプでおとなしいのですが、
いざとなればちゃんと主張ができます。
面と向かってからかわれたりイタズラをされるキャラではありません。

その分、後ろからランドセルを開けられたりするイタズラや
意趣返しを受けないか心配しています。

ロックがどの程度丈夫なのかも含めて気になります。

一度決めれば多少思う通りでなくても、
自分で決めたことだと自分で思い直せる娘です。
イタズラされちゃうんじゃないかな?とアドバイスはしていますが
本人は目の行き届く幼稚園にかよっているので
虐めや悪意をもっていたずらをする子供がいることを認識できていません。

ぜひ、実際使ってみてわかったことや
これだけは知っておいたほうがいいこと、
また使い心地など教えていただければ有難いです。
宜しくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます
個人的には半かぶせは好きなデザインです
少しお安いのも魅力です

イタズラは気にする必要はなさそうですね

1年生用のランドセルカバーは反射材のついたものです
1人通学の不安で少しでも黄色い分量がほしいです

半かぶせだと最近流行のクルットロックとも無縁ですね。

どんどんランドセルが大きくなる傾向ですが
毎日、開け閉めするうちに蓋がしなってしまい
閉めにくいということもないでしょうか?

閲覧数:
29,482
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/12/318:26:39

こんにちは。
今小2の娘が使っています。
色々なデザインが出ているので本人がいいと思えば良いのでしょうが、うちの場合は次の娘には半かぶせはやめるつもりです。理由は、
① 学年に半かぶせがほとんどいない
② 安全カバーが(一年生だけですが)紐を短くしたり頑張ってみましたが付けられない。付けてもペラペラするか、開け閉めしにくくなってしまう。レインカバーも同じく。
③数年前に流行ったデザインのようで型落ち品と思われる。

ちなみに③は私は気にしてなくて、安かったし、開け閉めしやすいと思って選んだのですが、娘が黄色のカバーが外れているのを先生に直して貰ったときに「これは前に流行ってた形だから…」と言われたらしく「私のランドセルって古いやつ?」って言われてしまいました。。こども同士では特に何も言われたりしませんが、先生目線だとそうなんだ…って思ってしまいました。
でも形も色も色々ですから半かぶせでもこども同士では問題ないようですし、開け閉めもスムーズにできてます。
気にいったものが見つかるといいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/9 10:45:28

驚く 半かぶせを古いタイプと思われてしまうのはなんとも切ないですね。
ランドセルはただの道具なので、
本人のモチベーションをあげられればいいと考えています。
最終的には本人に決めさせますが
明らかに指摘されるであろう部分は頭に入れさせてから
選ばせてあげたいと思います。

いい部分も悪い部分も認識させて、色々悩ませて
自分の一番のお気に入りを見つけられたら
ただの道具が、特別な道具に変わるんですよね。

「ランドセル 半かぶせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/12/308:42:56

半かぶせのランドセル、お兄ちゃんの学年に二人います。カバーは切って使用していましたよ。
いたずらも聞いたことありませんよ。
大人から見たらかっこいいなぁと思いますよ!
今は個性を出せるランドセルが多いので、そんなに気にすることもないと思います。

sms********さん

2011/12/223:33:17

うちの娘も半かぶせのランドセルを使ってました。
娘はいたずらはされた事が無いと言ってました。
いたずらされても中の教科書が飛び出たりはしないと思いますよ。
ランドセルカバーは着けてなかったです。
娘に使い心地を聞いたら悪くはないけど高学年の時は恥ずかしかったと言ってました。
なので下の娘には普通のランドセルを買いました。