ここから本文です

借金の支払いについて。 主人の借金が60万あります。月々3万ずつ支払っていま...

ner********さん

2011/12/302:00:38

借金の支払いについて。

主人の借金が60万あります。月々3万ずつ支払っていますが、内8,000円は利息です。 そんなの馬鹿らしいので一括で返済してしまいたいのですが、主人の独身時代の個人の借金なので家計費から出すのが悔しいのです。

家計のほとんどは主人が稼いできているから、返済は家計費から出すのは仕方ないのでしょうか?
家族のお金の問題なのに、我ながらケチとは思いますが、納得できないお金は出したくないんです。

一括返済して、主人のお小遣から毎月返してもらうというのはケチ過ぎでしょうか?

ちなみに主人のお小遣は月5万、ガソリン・飲み代・美容室代・食事代は別に渡しています。

また、一括で返済するにも今ある貯金を崩したくないので返済用の貯金を新たに始めたいと思うのですが、月々の貯蓄額を減らして返済用にまわすというのは良くないでしょうか?節約して家計費から別途に貯金するべきかとも思いますが、節約の自信がありません。

家計費については別に質問もしているので、そちらもご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,383
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2011/12/308:45:47

リボや分割払い、借金(ローン)などの金利ほど馬鹿らしいものはないですよね。
貯金があるのでしたら全額とは、いかなくても半分の30万円ぐらいは一括で支払ってしまえば利息や手数料もだいぶ浮くのでは?
我が家も主人の給料が半減したり子供の入院、私立の学費の支払いが立て続けにおこった時にクレカ(ショッピング、公共料金、携帯代)の支払いが厳しくカード会社に連絡したらリボで支払っていくしかないと提案され月々1万円の支払い設定にしたら40万ぐらいにたいして利息が5000円ぐらいついて毎月元金が減らずその時リボって恐ろしいし利息が無駄すぎると実感しました。
我が家は余裕が無く一括返済は、無理ですがまとまったお金が入ったら一部繰り上げにして返済するつもりです。
とにかく多くの貯蓄より無駄な利息をカットして総支払額を減らす方がお得ですよ。ガンガン返済しましょう。^^

質問した人からのコメント

2011/12/9 19:09:40

感謝 皆さんの解答、すべてに納得するものがあり悩みましたが、「多くの貯蓄より利息のカット」という言葉が印象深くて選ばせていただきました。

ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2011/12/321:52:23

主人が稼いできてんのに何であんたが納得しないといけないの?何で悔しいの(笑)?

無駄に利息払うことが何よりバカバカしいってわかってんなら返せばいいだけで出し惜しむ意味が不明
利息の損を棚に上げて節約とかバカ過ぎ

sor********さん

2011/12/315:10:24

一括で返済して、払うべきの金利月8千円を
あなたの小遣いとして2年間貰っちゃえばいいのでは?
悔しかったらあなたのご主人の小遣いから8千円差し引くとか。

p63********さん

2011/12/313:09:38

で、家計費というのはキミが稼いでいるのかね?

え? 違うのか。

ひでえ、妻だなあ。

結婚前の借金を同じ人間の稼いだ金で返済する、どこが馬鹿らしいのかね。

それとも結婚前後で別人格になるから払わなくていいとでも思っているのか。

あっちこっちに財布を分けたいようだけど、もとは一緒だよ。

金利がもったいなけりゃさっさと返せばいいじゃないか。

そのうえでまたためりゃいいさ。

ケチな割に数字には弱いらしいな。

返したうえで小遣の相談は当人と別途すればいい。

ただし、こういう男はあまり締めるとまたどこかで借りるぞ。

dra********さん

2011/12/312:44:48

前の回答とかぶる部分がありますが、銀行に預金があるのならそれで一括返済するか、それが嫌なら預金がある銀行で安い金利での借入をして借り換えというのも一案です。60万円の借金で月の利息が8,000円位ということは年利が18%程度だと思うので、銀行で借り換えればかなり金利負担が軽減されると思います(銀行によっては金利の高いところもありますのでご注意を)

tpp********さん

2011/12/310:13:15

月に3万円を今の利息で支払うと丁度2年で完済です。

でも利息は12万円も取られますからもったいないと思いませんか。

ご主人の小遣いは実質5万以上ですから、全て含めて5万円にして完済まで継続すれば、家計の実質負担は少なくなります。

それと倹約生活に慣れると、自ずと少額の買い物も控えるようになりますから、将来を見据えるとご主人の手綱を絞ったほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる