ここから本文です

有機農産物は癌に効く?

kaz********さん

2011/12/302:59:16

有機農産物は癌に効く?

有機農産物は癌の予防や治療に有効なのでしょうか?
ニンジンジュースなどが有効だとされているようですが、実際に試している方や治療に役立ったという方がおられたら体験をお聞かせ下さい。

私は農業法人に勤めていましたが、24年春をめどに独立して農家になる予定です。
そこで無農薬・無化学肥料で野菜を栽培し、アトピーや癌の患者さんといった有機農産物を求めている方々に販売したいと考えているのですが、癌の予防や治療にこういった食べ物は本当に有効なんでしょうか?

有機農産物を栽培している農家が書いた本では「ニンジンジュースで癌にならない」「医者が諦めた癌がこれで治った」くらいの事が書いてあるのですが、実際に効果がある事を確認しないで売ってしまってはいけないので、癌治療の体験をお持ちの方々の話を聞かせていただきたいと思っています。
またこの内容について詳しく学べるような本をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

同内容でアトピーの治療についても別途、質問をしています。
よろしくお願いいたします。

補足有機JASや栽培時農薬不使用、薬事法等は承知しています。
実体験として自分や家族が試したところ効果があったか、というお話を聞かせて下さい。
劇的な効果があるものとは思っていませんので、効果があったようだ、程度で結構です。

自然栽培の農産物が欲しいという方々から求められての事なので、私から病気が治ると言って売り込む訳では無いのですが、効果が無いと知って売るのも嫌なので体験談をお聞きしたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2011/12/316:16:14

学ぶには以下の書籍がいちばんでしょう。

森下敬一先生ほど日本の農業『特に有機農法』に影響を与えた医学博士はいません。

我が国の自然食品、自然食レストラン、オーガニック。。。の総帥です。

『自然医食のすすめ―血をきれいにする健康の原理』森下敬一【著】美土里書房

ニンジンジュースについては石原先生が総本山ですね。

『ガンを防ぐ! 再発させない! 食べ物、食べ方 』- 石原結實【著】青春出版社

大型書店ではたまにあります。

質問した人からのコメント

2011/12/7 16:24:03

うーん、今のところ野菜がガン治療に有効とは言えないですね。
野菜中心の食生活は健康に良いですよ、くらいがギリギリOKかな。
もっと勉強したいので本を勧めていただいた方をBAにさせて頂きます。
同じ著者の新しい本が楽天で入手出来ました。
回答頂いた方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2011/12/319:37:29

きっと効果があるとしたら、元々の栄養分が効いたからくらいでしょうか。有機でも有機じゃなくても栄養分はほとんど変わりません。農薬と癌を結びつけて無農薬や有機栽培の物を高く売る人もいますが、科学的な証明もないまま霊感商法的に宣伝するのは困っている人の弱みにつけこんだ商売としか思えません。

実際は調理する過程で使う調味料やドレッシングにも食品添加物やトランス脂肪酸などの有害な食べ物が氾濫しているのです。農家としてこうゆう無農薬や有機と名乗って商売をしている人を見ると、裏側を知っているので何とも言えない気持ちになります。

adg********さん

編集あり2011/12/321:33:31

まず効能をうたう事は薬事法違反です。
よってそういった売り方はできません。
例え経験談があったとしてもです。

つまりその本の作者が本当にそういう事をセールストークにして効くと
言って売っていたら問題ですね。

他がやっているからやっていいではありません。
よって貴方はそういう事は真似しない方がいいでしょう。
医学的に研究実証し国が認めたのならいいけどね。

ちなみに他の方がおっしゃるように無農薬っていう言葉を使って売ってはいけません。
特定栽培農産物といわれ減農薬というくくりになります。
それも勝手には名乗れません。ちゃんとした確認業者の確認了承が必要です。
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/tokusai_a.html
それに有機という言葉も制限されています。
有機JASマークがない場合はこの言葉は使えません。
つまりこれもちゃんとした機関が認めなければいけません。

でも現実にはそういったマークが無いのにそういうセールストークがある
包装がされた偽物は多く存在しています。
それはこの法律が決まる前に作った包装紙は使えるからという理由だと思います。
よって徐々に大手スーパーでは偽物消えていくとは思いますが直売所では
氾濫していますね。

だから農家って駄目なんだと思います。

補足の件
全く同じ環境で育てて差を比較出来る人がいるわけありませんから
有機だから効果があったという事を証明している人はいないと思います。
関係なくある栄養素が多く含まれているからいいですよならわかるけどね。
美味しいかどうか、効果があると思うかどうかは客の勝手ですからね。
求められていい価格で買ってくれるというならば作ればいいだけだと思います。
それで効かなくても貴方は悪いわけではありませんからね。

ちなみに有機とか関係なく品種によって栄養素の多い少ないは変わります。
栄養素をいうのなら品種にこだわった方がいいのでは?って思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる