ここから本文です

南無とはどういう意味ですか。

ryu********さん

2011/12/311:23:36

南無とはどういう意味ですか。

南が無いと漢字表記しますが、これは当て字でしょうか。和英辞典で、アーメンと同じく祈りの掛け声と解説されていたのですが。意味はありますか?

補足仏教発祥のネパール語でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2011/12/323:39:46

こちらに模範解答があります。
ご参考に。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=2&agent=&partner=AP&lang=...

サンスクリット語の namas/namah/namō/...(語末では namah, s,t などの前では namas, 母音の前では namō, その他あとの子音に同化されて namar, namach などの形をとります)の音訳(漢字で音を写したもの)が「南無」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南無とはどういう意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2011/12/314:26:55

仏教の経典は当時のインドの言葉であり文字であった梵語で書かれていますよ。今でも、お塔婆に梵字で書かれていますよ。また漢字は中国のものでしょう。ですから当時は梵語の読みの音を漢字の音にあてたという事ですから漢字の本来の意味とか無関係ですよ。ナーモーと言っている事ほ南無と書いた、それだけのことですよ。正しく翻訳した経文と混合しているから厄介ですが。

tuk********さん

2011/12/312:39:17

私の祖父母は曹洞宗(系)の檀家で葬儀には赤袈裟の坊主がきます。

その説教の中で言っていたのですが、南無は当て字でその音が大事との事。

ですから、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経、南無観世音菩薩など

上げたらきりがないほど南無が付く。

辞書などではやはり帰依(○○を信じ、その教えに生きるぐらいの意味)ですよね。

補足について

正確に何語とは言えないと思います。

仏教自体が様々な国地域を経由し訳され、その過程で少しづつ変化をしながら

日本に伝わったと考えるのが自然で、また、当時は(現在もですが)国としてより

も、地域言語もしくは民族言語が自然だと思われます。

なので、梵語(サンスクリット)が正解に近いと考えます。

ちなみにネパール語は広い意味でサンスクリットです。

では、ルンビニー。

hay********さん

編集あり2011/12/312:20:25

一切の物の生成、神代からの無から有を創り出すナアム、ナムモの原理というもので、宇宙のレイ、零、○、霊、無から有への万物物質化現象の仕組みが出来上がっているのです。これを空(無)即是色(物)と表しています。神代の時代では主神のことをナアム、ナムモとも言っていたのです。そしてナアムからアが解けて南無(ナム)という当て字にされたのです。

なむ、なもとは、以上のように天地創造の大元の親神様である主神のことを言っているわけです。仏教では大日如来、インドでは梵天を指しているということです。

南無は帰依すると仏教では表されていますが、これは哲学化された仏教となっている為です。

南が無いと書いて意味が分かりますか?

七、六、五(現、幽、神)ナムアは水の時代の逆法の世、五濁・五逆の世。正神のご出現を願わない祈りなのです。いずれは滅び去る運命にあるのです。ナムア、ミダブツ、ナムアミ、ダブツは、逆法の祈りとなります。

五、六、七(神、幽、現)ミロク(アミダ)は火の時代の正神の世。正法の世ということになります。

阿弥陀とは完成した方を表します。

ナム、アミダブツ、アミダブツが正しい祈りとなります。

キリスト教で唱えられているアーメン、エジプトなどでのアメンなども主神(創造神)のことを表す言葉です。言霊でアは天と読ませます。

ket********さん

2011/12/311:26:06

帰依します、という意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる