ここから本文です

私立大理工系学部ご出身の方々にお聞きします。

pos********さん

2011/12/316:44:28

私立大理工系学部ご出身の方々にお聞きします。

中堅私立大学の学生です。
卒業論文のことなのですが自分なりに一生懸命取り組んでいるのですがなかなか思うような数値データが出ず、また卒業研究というほど立派なものに仕上げるのも容易ではないと感じているのですが卒研で単位を落とすということはまずないと考えていいのでしょうか。

高校生のときにある先生(この先生は文系科目専門の方でした)がその先生のご友人のことですが卒論の提出時刻に少し遅れただけで論文を受け取ってもらえずもう一年留年することになってしまったとおっしゃっていましたが、このような提出時刻に遅れた場合は別としてとりあえず研究論文を指定時刻内に提出すれば内容がかなり浅くても単位をいただけるのでしょうか?
もし卒研について詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2011/12/319:06:58

こんにちは。

理系の大学院生のものです。

>卒業論文のことなのですが自分なりに一生懸命取り組んでいるのですがなかなか思うような数値データが出ず、また卒業研究というほど立派なものに仕上げるのも容易ではないと感じているのですが卒研で単位を落とすということはまずないと考えていいのでしょうか。

質問者様が通われている大学の制度が分からないので、何とも言えませんが、
私が通っている大学では、2月頃に卒論発表会があってそこで発表ができれば
余程のことがない限り単位を落とすことはありません。

卒論自体も大学に提出するというより、研究室の教授に提出するといった形ですので
厳密な提出期限はありませんでした。
(ただ、卒論の要約は全員提出します)

中々良い結果がでないとのことですが、ある程度原因が分かっているのであれば
それについて考察し、今後の展望として後輩に引き継いで貰うような
論文にすれば良いのではないでしょうか?

一度指導教員と相談されては如何でしょうか?

参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/12/10 14:52:52

すごく安心しました。
大変参考になりました。
卒論のアドバイスまで頂きどうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる