ここから本文です

事故車の引き取り

the********さん

2011/12/400:52:30

事故車の引き取り 事故を起こしてしまい、修復は諦めました。
板金工場の方に「事故車だけど、お金を出して引き取るよ」
と言われました。
どうやら、修理したうえで転売したいみたいです。
しかし、この車は冠水歴があります。
車としては全く問題はありませんが買った時そう言われました。
そのことは板金工場の方には言っていません。
そこで質問なのですが、

①事故車で壊れたまま引き渡す時でも一般の中古車売買と同じような取引になるのか?(修復歴・瑕疵担保責任など)
②最終的にクレームが来たりトラブルになる可能性は高いのか?

よろしくお願いします。

補足沢山のご回答ありがとうございます
自分の意思は廃車で板金工場が抹消手続き等行ってくれるそうです
その手の車を取引している業者に引き取って貰いたいと告げたところ、手数料やら代車代やら請求すると言われて、このまま引き取って貰おうと思います

閲覧数:
279
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

2011/12/401:02:01

一般客からの買取査定は業者の責任です。

それを見抜けなければ、プロ失格ですから。

個人売買と違って、査定するのはあくまで業者側。

冠水歴が有るかどうかは、むしろ一般客が口にするような
話では無く、そんな事は知らなかったと言う事で良いです。

ただ、馬鹿みたいな安価で買い叩かれないようにだけ
逆に気をつけましょう。
事故車でも価値があったりはしますし、全損であっても
解体業者に売れば数万円は貰えるのですから。

高価な部品は外しておいて流用や転売すれば良いし、
その後の解体ゴミは解体業者に持っていけば
2000ccクラスの車なら3~4万前後で買ってくれます。

と・・・車屋の俺が言って良いか疑問な回答でした(苦笑)

俺は事故車の引き取りはレッカー代は貰いますが、
解体業者で売れた金額はお客さんに返金してます。

無料で引き取りますよ!なんて恩着せがましい業者を
見ると、ため息が出ます。

質問した人からのコメント

2011/12/7 00:12:09

感謝 沢山のご回答ありがとうございました。具体例がありわかり易かったのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。他の業者さんは倍は出せるだろうと電話ではおっしゃっていましたが、事故後の疲労もありこのまま工場に引き取ってもらうことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2011/12/401:15:06

あなたの意思では「廃車」だったら冠水歴の報告の必要は有りません。
お金を貰っても、それは「中古車の買取り」ではなく「廃車としての買取り」であり、あなたが一時抹消の書類か譲渡証の書類どちらかの書類に印鑑を押した瞬間、あなたの責任は無くなります。
修復して転売するのかは聞きづらいでしょうが、「これって廃車?」ぐらいは聞けるはずです。
一度抹消して再生後に登録し直すなら、板金工場の勝手ですから。

mom********さん

2011/12/401:14:49

事故車でもヤフオクとかでも売られています。

ヤフオクでも業者でも高いほうで売るのがよいと思います。

自分でパーツを小売できたら一番お金になります。

fwx********さん

2011/12/401:00:35

自分は、車屋なんですが、ホントは言って頂きたいって言うのが本音です。ただ今回の場合、事故現状で引き取るよって言う形で、相手に何も聞かれていないじゃないですか?あなたが買い取り店に自分から持って行ったなら、問題は起こりそうですが、この場合は、言わなくていいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる