ここから本文です

阪急電鉄の小林家はなぜ池田市に家を構えているのでしょうか?

bri********さん

2011/12/401:18:26

阪急電鉄の小林家はなぜ池田市に家を構えているのでしょうか?

大阪府池田市に行ってきました。

坂を上って小林一三記念館に行ってきました。

帰りに小林公平と書かれた表札の家を見つけました。

池田市に家がある理由はなぜですか?

池田駅の中に阪急電鉄本店なる表示がありましたが?

閲覧数:
1,739
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/12/812:50:53

池田市は阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道が最初のころに宅地開発を行ったのでそのままお住まいになっていると思います。

大企業のお偉いさんの居住地=神戸・芦屋は単なる思いこみです。

法人登記で阪急電鉄の本店(本社ではない)は池田市に登記されているので池田駅に本店を標すものがあってもおかしくはありません。

質問した人からのコメント

2011/12/10 23:13:16

驚く 自分の会社で宅地開発したところに住むなんて乙ですね。
結構坂を上ったのですが?
車なんてすれ違いができないような、一台しか通れないようなところで。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s11********さん

2011/12/401:59:10

今の阪急電鉄の前身であり、発祥の路線が、宝塚線だからだと思います。後に神戸線を開業させて、太平洋戦争直前に京阪と合併し、戦後分離した際、新京阪の路線=京都線が阪急に残り、今の路線網が確立しました。