ここから本文です

デジタルオーディオプレーヤー(MP3など)を購入しましたが、音楽CDを一枚ラ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:06:52

デジタルオーディオプレーヤー(MP3など)を購入しましたが、音楽CDを一枚ライティングソフトで、WMAにして入れたところ、ファイル容量が大きすぎて、2曲ぐらいしか入りません。プレーヤーは128MBのものですが、8時間分ぐらい音楽が入ると聞いて買いました。どうしたら、そうできますか、教えてください。

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_h********さん

2004/9/1222:34:55

WAVだと結構重たいですよ。
ビットレートが高いと2~3分で20~30MBに
なることもあります。

あと、元々メモリ形式(HDD搭載ではない物の事)のMP3
プレーヤーは128MBで最大30曲、256MBで
最大60曲しか入らない物がほとんどです。

MP3形式にすれば容量を標準で約11分の1に圧縮できます。
MP3に変換するには「午後のこ~だ」等の
エンコードソフトが必要になります。

もちろんフリーの物もあり
午後のこ~だもフリーです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:45:26

一曲あたりのサイズはどれくらいでしょうか?

MP3やWMAの目安はだいたい「1分=1MB」になります
(もちろん好みによりますが)

通常だと128MBならアルバム二枚分くらいでしょう
さすがに八時間は無理があると思います

単純に一曲の容量が大きすぎるだけだと思うので
ライティングソフトの設定で圧縮率(もしくはビットレート)を
下げてあげればいいです

ちなみに、保存形式はWav形式じゃないですよね?