ここから本文です

世界的オーケストラ:ベルリン・フィルは多国籍ですか?ドイツ人は何割ほど占めて...

an_********さん

2011/12/417:22:31

世界的オーケストラ:ベルリン・フィルは多国籍ですか?ドイツ人は何割ほど占めていますか?

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さすがに、全員のプロフィールを見るのはしんどいので、メンバー表で明らかにドイツ系ではない「苗字+名前」を集計してみたところ、全128名中、47名でした(36.7パーセント)。従いまして、ドイツ系は約6割強。
もちろん、外国からドイツに帰化したかたもいるでしょうし、ドイツ系の姓名を持つ外国籍のかたもいるでしょうから、この数値は、まるで当てにならないものですが…。
全128名のプロフィールをすべて調べれば、正確な数値が出てくると思います。

質問した人からのコメント

2011/12/5 11:51:26

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/502:01:14

入団試験に際し、あるいは募集に際し、特に「外国人不可」表記はありません。

問題は国籍よりも「ドイツシステムの楽器を演奏できること」が条件になることです。

外国人も在籍しているので、そういった意味では多国籍だと言えるでしょう。

ただしドイツ人の比率が当然ながら圧倒的に高いです。

80〜90%はドイツ人だと思って差し支えないと思います。

ただし、ドイツ系○○人、○○系ドイツ人などという歴史的背景や家系もあるので、

なにをもってドイツ人とするかにもよります。

元々外国人でも帰化して国籍を取得していればドイツ人ということになりますので。

純粋なドイツ人の比率についてはまったく分かりません。

h_n********さん

2011/12/417:50:03

今のコンマスは、日本人ですよ
ということで多国籍です