ここから本文です

HIVとエイズの違いをおしえてください。 よろしくお願いします。

dsn********さん

2011/12/418:36:53

HIVとエイズの違いをおしえてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/12/418:55:32

HIV感染からエイズ発症までの期間は人によって全然違いますが、発症までの経緯は5段階に分けられています。

[1]急性期

HIVに感染して数日〜数週間の間に風邪のような症状になる人がいます。

ネットで危険行為から3日後に喉が腫れましたがエイズですか?1週間微熱が続いているのですがHIVに感染したのでしょうか?という質問や書き込みが多いのはこのためです。

ですが、ほとんどの人は症状がでません。

[2]無症候期

何も症状が出ない期間です。

人によって個人差が大きく、数ヶ月から十数年の間続きます。

[3]PGL期

全身のリンパが腫れて、風邪のような症状になります。

また、疲れが抜けず、毎日のように倦怠感に悩まされ、体重の減少が始まります。

PGLとは「Persistent generalized lymphadenopathy」の略で、日本語では「持続性全身性リンパ節腫脹」といわれています。

[4]ARC期

急激な体重減少(2ケ月で10%以上の減少)、激しい頭痛、異常な発疹、舌に白い斑点などの症状がでます。

また、神経にも症状がでてくるため精神異常を起したりします。

ARCとは英語の「AIDS related complex」の頭文字をとっていて、日本では「エイズ関連症候群」と呼ばれています。

[5]エイズ期

全身に褐色の斑点が出現し、内臓にまで広がります。

免疫力がほとんどなくなっているため、カリニ肺炎やカポジ肉腫など様々な病気に感染して亡くなることがあります。

質問した人からのコメント

2011/12/4 19:01:40

成功 ほかの二人のかたもありがとうございます。簡潔にかいてあってわかりやすかったです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sms********さん

2011/12/418:39:16

HIVはウイルスの名前でエイズは病名ではないかと…

fyf********さん

2011/12/418:37:32

おなじですよ

HIVという病気を
世間はエイズと呼んでます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる