ここから本文です

ZIPPOについて質問です

asa********さん

2011/12/422:23:31

ZIPPOについて質問です

ZIPPOの値段について質問です

ZIPPOって一つ1万円以上のものから
安い物では1300円~1500円くらいの値段で売られていますが
正直 ZIPPOの知識がありません

店員さんに聞いても
値段は違いますが皆ZIPPOです と簡単な説明を受けました
忙しかったのであまり詳しく教えてくれませんでした

タバコを吸うのでZIPPOは普段から普通に使用していますが
コレクションしているわけでもなく なくすことがあるので
そこまで高額な物はかいません
自分はいつも購入するときは5000円~6000円前後の
ZIPPOを購入しています

同じZIPPOでも値段が差が大きくありますが
値段の差ってどのあたりにあるんでしょうか?

使い心地?臭い?音?で値段が変わるんでしょうか?
ZIPPOの事を教えて下さい
皆さんはいくら位のZIPPOを使用していますか?

回答宜しくお願いします

閲覧数:
8,934
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2011/12/509:52:59

基本、Zippoのクオリティは同じです。
工場で同じ工程で作られていますので、良い悪いは製造工程で微々たる差しかありません。
完全な粗悪品は検査時に落とされます。

金額差としては、素材の違い、デザイン、ビンテージ、表面処理など様々です。
素材は真鍮、純銀、純金でベースとなる素材の金額が違えば値段が違うのは当たり前です。
デザインも無地と3D加工なら手間が違うので値段が異なります。
後は付加価値や表面処理も手間や加工によって値段が異なりますね。

音は製品それぞれ若干違いますし、使い心地も若干違います。
臭いはオイルの違いで買ってすぐはオイルが入っていませんので、入れる人それぞれでは?

私は数多くZippoを所有しているので、オイルが切れたら違うZippoをローテーションで使っています。
使うZippoは1950年代~近年物なので値段は様々、無くしても良いと思える範囲内で使っています

質問した人からのコメント

2011/12/11 23:04:12

成功 回答していただいた皆さんありがとうございました
皆さんの回答はとても参考になりました

素材の違い、デザイン、ビンテージ レア、表面処理などで
同じZippoでも値段に大きな金額の差がでるんですね!
なるほど・・・言われてみれば高額なZippoって
手が込んでいたり数が少ないものだったりしますからね
高額なZippoは一個は自分も持っていたいものです

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2011/12/508:10:40

デザインした人が有名デザイナーや素材が違えば値段は変わります。

追記ですが、私はベトナム戦争から生還した米軍兵士のZIPPOを持ってます。専門店に一式と米軍兵士の所持状を持って鑑定していただいたら「値段がつけられないくらい貴重な品」と言われました。

nen********さん

2011/12/423:27:38

約1000円~2000円程度の中古を使っています。

ケースの素材が金や銀のもの、手の込んだ装飾が施されているものは高い。
(他にレアもの、ビンテージものなど)
真鍮でスタンダードなものは安い。

使い心地、臭い、音は人それぞれですし、音は運だと思います。

ジッポーサービスはジッポー製のものなら、
安いもの、貰いもの、拾いものなどから高いものまで
すべて無料で修理してくれますよ。(ケースの凹み、傷は除く)

jar********さん

2011/12/422:28:40

ほとんどはデザイン料です
後は素材とかも違いますね

2000円程度のZippoに保証がついていませんん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる