ここから本文です

全統マーク模試 国語ー漢文 の問題で、文章中に、「臣の意を失う」という文章が出...

t04********さん

2011/12/423:40:26

全統マーク模試 国語ー漢文
の問題で、文章中に、「臣の意を失う」という文章が出てきました。
この訳を、私は、部下の意思ではなくなるのように解釈しました。

しかし、解答には、私の考えとかけ離れている。となっていました。
文脈から判断するしかないように思いましたが、どうしても根拠がわかりません。
もし漢文にお詳しい方おられましたら、お知恵をおかし頂ければと思います。

出典は、ふう夢龍【増広智嚢補】
単于との攻防の末、逃げ返ってきた蘇建を、周覇はを斬るべきと主張。そして長史安は斬るべきでないと主張。
悩んだ末に大将軍青が、天子に決断を委ねるところです。

補足hototogizさま
ご丁寧にありがとうございます。そのような意味があるとは全く知りませんでした。
ちなみにお伺いしたのですが教えて頂いた内容が載っているようなおすすめの参考書等はあるのでしょうか?
今は、面白いほどシリーズを使っています。
(センターでは、教科書以上のことは推測することを求められているとはお思いますが、
どうしても気掛かりな訳に翻弄されることが多いので・・・)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/12/511:58:14

ここでいう「臣」は「天子の臣下である私」、つまり大将軍青を指す一人称です。
また「意を失う」つまり「失意」には、①志を得られずがっかりする②意見が合わない③人の機嫌を損なう の意味があって、ここでは②の意味でとられているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる