ここから本文です

結婚式に「白×紺」のツートーンのワンピースはNGでしょうか?(6ヶ月妊婦・友人代...

osa********さん

2011/12/500:21:02

結婚式に「白×紺」のツートーンのワンピースはNGでしょうか?(6ヶ月妊婦・友人代表スピーチ予定)

今週土曜に夫婦で、妻の友人の結婚式に参列します。

妻の服装について質問なのですが、

今回着ていこうとしているドレスが、添付のように
白×紺のツートーンのワンピースです。

妻の服をどうしようか迷ったあげく、いろいろな店をまわってこのワンピをみつけ、
バーゲンだったこともあり、全身真っ白でなければいいのかな、、と思って、購入してしまいました。

式まで一週間となり、念のためネットでもう一度調べてみたところ

・ツートーンは一般的にNG
・白はたとえ一部でも入っているのはNG

とおっしゃる方が多いので、とても心配になってきました。

妻は妊娠6ヶ月で、今回は友人代表としてスピーチをする予定です。
新郎、新婦ともに妻の親友で、とても仲のいい関係です。
ただ、友人代表として前に出るため、ご両家のご両親に失礼にあたっては申し訳ないと考えています。

ただし今から新たなドレスをさがすとなると、もう時間もないため、
このワンピースに別の色のボレロ(グレー?紺?わかりませんが)を合わせていけば
ほぼ上半身も隠れるので、失礼にはあたらないのではないか、と考えています。
ツートーンがだめ、というのも意見が分かれるので悩みますが、
今回は本当に仲のよい友人なので別に気にしなければ大丈夫かな?とも思っていますが、、
いかがでしょうか?ご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(. .)m

ツートーン,ワンピース,新婦,ご両家,ドレス,結婚式,マタニティ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,407
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

編集あり2011/12/502:17:42

これはフォーマルには相応しくないです。
二色使いだし、まして白ですよね・・・。
失礼ながら、上にボレロを合わせればOKとかいうレベルではないと思います。
(私でしたらカジュアルな二次会のみ参加だとしてもコチラのワンピは遠慮します^_^;)

本当に仲が良い友人だからこそ!!
最低限のマナーは守っていただきたいです。
この格好でスピーチなんて・・・ありえないです><;

たとえ御友人である新郎新婦が『気にしないよ^^』と言っても
奥様が『まぁ平気だよねー^^;』とか言っても
このお洋服はやめたほうがいいですし、やめてください。

結婚式には両家の御家族や会社関係の方などもいらっしゃいますよね?
質問主様ご夫婦だけでなく、御友人である新郎新婦、その御家族まで
マナーを知らない人だと思われてしまう可能性だってあります。

新郎新婦の友人である奥様の評価=新郎新婦の評価
はては、その御家族の評価と繋がってしまうこともあります。


時間がなく買い換えられない!というのでしたら
奥様の手持ちのお洋服には、綺麗目なワンピースなどはないでしょうか?
御家族・友人などで、単色無地のワンピースをお持ちの方がいらっしゃるとか。
こちらのワンピをお召しになるくらいなら、まだ綺麗目なワンピの方が良いかと。
本来はスピーチすることを考えても、しっかりとした格好をするべき立場なのですが・・・。

あとは、通販で即日配達してくれるお店もあります。
(デザイン・採寸はしっかり確認が必要です)

もし式場でレンタルする場合は
マタニティドレス(もしくは、お腹周りを締め付けないデザイン)があるか
式場に事前に確認した方が良いですよ。


余談ですが・・・
恐らく同じものだと思われるワンピース、実は私も持っています。
私は、ちょっと余所行き☆デート着として購入し着用しています^^;
そもそも普段に着用できるものは
本来はフォーマルではないと思いますので・・・。
その時点でコレはナシです。


色々と厳しいことを言ってしまい、すみません。
妊娠中に参列とのことですので、御身体にも気をつけて☆
新郎新婦の素敵な友人御夫婦として、参列してきて下さい(o^_^o)

質問した人からのコメント

2011/12/5 13:27:02

成功 ご丁寧な回答、ありがとうございました。
ちょっと、私の認識が甘かったようですね。

クローゼットを探したら、ちょっと古びてはいますが
単色カラーのドレスがあったので、
今回はそちらを着ていくことにしようと思います。


「そもそも普段に着用できるものは、本来ではフォーマルではない」のですね。
綺麗な服ならよいのかと思っていました。ありがとうございます。

他の方々も、親身になって考えてくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2011/12/513:02:02

どんな状態でも、白はダメ!
上半身だけでも、ある程度隠れても、これは白色のワンピースです。
花嫁がかわいそうです。
このワンピはありえません。あなた方が妥協できても、周囲の人は妥協できません。
それならいっそブラックフォーマルのワンピースのほうがマシです。

友人代表になるような立場ならなおさら、マナーはきちんと守っておかなければ、新郎の親族にも新婦の印象が悪くなります。
「この新婦は非常識な友人を持っている。だとしたら、新婦も実は非常識な人間ではないのか!」です。
そんな友人なら来てもらっても困ります。

時間を作ってきちんとマタニティフォーマルを準備してください。

ear********さん

2011/12/511:05:49

楽天で見れば、お値段もそれぞれでマタニティで使えるドレスが沢山売っています^^
地域によりますが、北海道などでも3日ほどで届く場合がほとんどなので、まずはすぐ問い合わせてみてはいかがでしょう?
もし通販だと届かないかも・・・という不安があるならば、イオンなど大型ショッピングセンターのフォーマル売り場へ行けば、マタニティ対応のドレスがあると思いますので、そちらを再度購入された方がよろしいと思います。

先に書かれた皆様の仰るとおり、挨拶があるなら尚のことしっかりとしたフォーマルのドレスをお召しになることをオススメします><

【楽天市場】【再入荷】【レビューで送料無料】コサージュつき2WAYシャーリングワンピース《新登場》《秋冬新作》《結婚式》《2次会》《パーティー用》《ドレス》《ワンピース》《マタニティ》《パーティードレス》《大人》《30代》《きれいめ》:acute
http://item.rakuten.co.jp/acute/al-2453/

【楽天市場】結婚式のお呼ばれに。フォーマルドレス・パーティードレス > 結婚式のお呼ばれに相応しいしっとりとした大人のドレス > (M~17号)ストライプ柄がクラシカルな フォーマルドレス:フォーマルドレスshopドレスモード
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/921843/#921843

【楽天市場】【9~11号】さらりと揺らぐドレープ袖のパーティードレス【結婚式・披露宴・二次会に】:フォーマルドレスshopドレスモード
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-pjop9557/

【楽天市場】ポイント10倍★≪結婚式・パーティ・お宮参りフォーマルドレス≫フォーマル授乳服★ストレッチベロア授乳ドレス【あす楽対応】【fs1128】:マタニティスクエア
http://item.rakuten.co.jp/matasuku/0115-29755/

【楽天市場】マタニティ用に着まわしOK:フォーマルドレスshopドレスモード
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c/0000000145/

フォーマルトップス | イオンのネットショッピング
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=3&category...
*こちらはイオンのネットショッピングのものですが、店頭にも似たような物があると思います^^

楽天で見れば、お値段もそれぞれでマタニティで使えるドレスが沢山売っています^^...

aik********さん

2011/12/508:56:43

妊娠中だからと言って、何してもいい、マナー違反も多少はいいだろう、というのはおかしいです。
上半身真っ白ですよね?某掲示板で、このようなドレスを着ていき、新婦に激怒され、絶縁されそう・・・という投稿を見ました。
そこでも一様に、皆さん「マナー違反だし、新婦の気持ちを考えて」とおっしゃっていましたよ。
妊娠中で、冷えるといけないから厚手の物を、などでしたらまったく問題ないんですが、妊娠中だからといって白を着る理由などありません。
ボレロくらいでは全部隠れませんし、マナー違反とわかっていながら人前に出るのは非常に気まずいと思います。
たとえ新郎新婦が「気にしないよ」など言っても、本当に気にしているのは両家親戚なのです。
そことの関係を悪くしてしまったら、後々もめる原因になること、あなたも既婚なら多少思うところはあるのではないでしょうか。
仲がいいかどうかは関係ありません。親戚にどのような人がいるか分からない以上、あなたが勝手な判断をするのはどうかと。

kok********さん

2011/12/508:40:30

上半身真っ白ですよね^^;
着席時には完全に真っ白ですので、おやめになられたほうが良いでしょう。

特に友人代表スピーチをなさるのであれば、全出席者に注目されるお立場ですし、新婦とは一番の友人という事になりますので、キチンとしたフォーマルを用意して差し上げて下さい。
奥さまだけでなく、新婦も恥をかくことになりますので。
本当に仲の良いお友だちだから大丈夫ではなく、その逆で仲の良い友達だからこそキチンとすべきではないでしょうか?

普段の付き合いなら、仲が良いから許される甘えも、一生に一度の晴れ舞台では仲が良いからこそ甘えは許されないと私は思います。

今から買い直しができないのであれば、妊娠中ということですので、体型変化の事もありますので、レンタルが良いのではないでしょうか?

yt7********さん

2011/12/507:40:57

仲が良いからこそきちんとしてあげて下さい。
主様も結婚しているなら、結婚や結婚式は本人だけのものではなく、その両親や親戚まで絡んでくるものだと言うのは分かりますよね?
新婦さん自身がかなり大目に見て許してくれても、お相手のご両親や親戚の方々から『友人代表があんなマナー違反の服装で平気にスピーチするなんて』『あんなマナー知らずな方と友達なんて…新婦もそんな非常識なのかしら?』なんて思われれば『大丈夫』なんかではありません!(友達には来てもらった立場だから何も言えないけと、非常識な格好で出席されて内心ショックだったってネット書き込みもけっこう見ますし、特に既婚者に対しては世間的にもマナーに沿った行動を求める傾向がありますよ。)

奥さんがマナー違反の非常識と思われるだけならず、そんな友人を持っているとして新婦さんに対する評価にも繋がる可能性があるんですよ。
世の中、人の欠点を探したがる人もいるんです。
本当に仲が良いなら、新婦さんがお相手の家族から非難を受けるリスクをなくした状態で出席してあげるべきだと思いますよ。

添付の写真はバイカラーな以上にカジュアルなものでフォーマルではないので、ボレロを着ても格が足りません。やめた方が良いと思います。