ここから本文です

ミルクの量について。 生後3か月半の赤ちゃんがいます。 完ミで育てています。...

marie_pooh_loveloveloveさん

2011/12/512:06:42

ミルクの量について。

生後3か月半の赤ちゃんがいます。
完ミで育てています。(乳頭混乱になりおっぱいを拒否されたため…泣)
いまミルクの量は、140ml~160mlを3時間起きに一日5回あげています。

頑張って6回ですが総量は600ml~800mlです。
本当はもっと回数や量を増やしたいんですが、夜中全く起きません。
だいたい22時~24時の間に寝て、起きるのが6時~8時です。
ミルク缶の表示だと200mlを5回なので全然足りていません。
赤ちゃん自身は特に足りていない様子はなく、おしっこもよく出るしうんちは2日に1回はでます。
体重は

出生時 3011g
1ヶ月 4148g
2ヶ月 5404g
3ヶ月 5982g

ミルク缶の表示は多すぎると聞きましたがそれでも少なすぎるかなと思います。
やはり夜中も起こしてあげたほうがいいでしょうか。
少ない量でも発育には影響ないでしょうか。
初めての子育てで不安だらけです(;;)

閲覧数:
84,273
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

table_m_yさん

2011/12/512:27:17

3ヶ月半の男の子がいます。
ミルクの量も回数も、質問主様と全く同じです☆
夜も9時半から明け方までずっと寝ています。
体重は、
出生時2876gで、今は6355gです。

質問主様のお子さんは男の子ですか?女の子ですか?
うちは娘もいますが、娘が3ヶ月のときは、今の息子より体重が少ないし、母乳の出も悪く、ミルクを飲む量も少なかった(>_<)
今はこれだけ飲む息子にびっくりしています!

夜中、本人が起きなければ寝かせておき、ママもゆっくり休んでください☆
気になれば、検診時に聞いてみては?

質問した人からのコメント

2011/12/11 23:24:23

ありがとうございます☆
安心しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hshiritagariさん

2011/12/912:39:56

大丈夫ですよ。
ミルクの飲む量にも個人差があります。

しっかり体重が増えて成長曲線の中に入っていますし
夜よく寝てくれるということは
ミルクも足りているからです。

夜中に起こしてまであげる必要はありません。

いろんなことに標準と個人差があるので
心配しないで
赤ちゃんの成長を見守ってくださいね。

paoynuyさん

2011/12/822:45:50

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。4ヶ月に入る頃からミルクの量が減り、そのまま現在に至ります。
朝イチだけ母乳少し+180ミリリットル、その後は大体3~4時間おきに160ミリリットルを4回です。1日に800ミリリットルちょっとしか飲みませんが、体重も増えているし、おしっこもたくさん出ますよ。ウンチは2~3日に1回くらいのペースですが。
夜も20時から朝7時くらいまで寝てくれます。

saipandatwさん

2011/12/708:43:32

体重も減っている事もなく大丈夫じゃないでしょうか。
私も2人目はミルクでした。
舌小帯短縮症で毎回100mlぐらいしか飲めず体重も増えず飲む回数も多かったです。
ミルク缶の目安は200mlを5回と表示してあってもその子が満足していたら
それが目安なんだと思いますよ。
足りなければ必ず訴えます。だから気にしなくその子に合わせてあげてみたら?
もっと動きが活発になってくると食が多くなります。
大丈夫ですよ。
よく寝てくれるなんて良い子じゃないですか
慌てないないで気長に・・・

2011/12/515:55:48

生後3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです^^私も完ミで育てています。

そろそろ夜もまとめて寝てくれるようになって、
助産師さんに起こしてまであげなくていいと言われ
2ヶ月の最後のほうから一日7回から6回に減らしました。

ただ赤ちゃんがまだ3時間ごとの授乳に慣れてしまっていた為、
なかなか思うような授乳間隔にならず、私も悩んでいました。

ちなみに2ヶ月末位には120を6回、寝る前に140飲むかたちで
1日3時間ごと(夜は4~5時間寝ます)
今は140を5回、寝る前に160飲むかたちで
1日3.5~4時間ごと(夜は4~6時間寝ます)

総量はどちらも860位です。


うちの子は産まれた時、
3636gの大きめベビーだったので、今で6500g位あります。

缶のとおりに飲ませてしまうとどんどん太っていきそうなのと
胃の大きさも大きくなると聞いたので、ゆっくりマイペースに
3週間くらいごとに20ml足すかんじでミルクを増やしてきました。
(寝る前20多く飲ませるのは慣れてもらう意味もあります)

私も悩んでいる時に1日の総量が700とかになったり960になったりとかあって
頭がこんがらがってしまっていたので^^;
朝方4時半~5時半くらいの授乳を起こして飲ませることにしました。
(大体ミルクを作っていると起きたり、私が寝坊して起こされたりですが・・・)

離乳食が始まる前くらいまでに夜の授乳はなくす方向です。

1日5回の授乳だと160飲ませても総量800しかいかないし
180だと900いっちゃうし、今のところ総量860位のペースでやってきていて、
本人は飲めると思うのですが、大きい子なので悩みどころです。


あまり回答になっていなくてすみません。
母子手帳にある曲線内に入っていれば大丈夫ではないでしょうか^^

balloonbonさん

2011/12/512:17:29

新生児の頃なら、まだ満腹中枢も未熟ですし体力温存する為に寝てる事もある為起こして飲ませたほうがいいとされてます。

3ヶ月ならそういう事もないので、無理に起こす必要もないと思いますよ。
お腹がすいたら自ら起きます。

体重も順調じゃないですか(o^-^o)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。