ここから本文です

使い捨てライターがつかないです。ガスは半分以上、入っています。つくようになり...

アバター

ID非公開さん

2011/12/512:31:40

使い捨てライターがつかないです。ガスは半分以上、入っています。つくようになりますか。

使い捨てライターが30個位、たまっています。
家人が、買って帰っては、ほったらかしです。
かなりガスが入っていますが、火花が出るだけで、炎がつきません。

着火するようになる方法はありますか。

ライターとして使えないとなると、「不燃ごみ」に出すのですが、
決まりで、「ガスを使い切って、出す」をしなければ、危険ですよね。
ガスを抜く方法はありますか。

閲覧数:
92,823
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

編集あり2011/12/514:59:39

古い使い捨てライターはガスの詰まりが起こりやすいものです。
気温ばかりではありません。
次の手順で行えばガスは抜けます。

①風防になっている鉄板を外します。
②手で回す部分を軸の部分で外します。(このときバネでライター石も飛びますので気を付けて)
③ガスの出口を引き上げる部分を外します。(ガスが出続けるように指で押し下げている部分です)
④火の大きさ調節の枠を外します。
⑤大きさ調節のねじを反時計回りにどんどん回すとそのうちにシューと音がしてガスが抜けます。
最終的にはこのねじは外すまで回せます。

少しだけ調節ねじを緩めて、再組み立てすれば普通に使えるようにもなります。但し、ライター石をバネで押さえ込みながら回転部分をセットするのが難しいです。


補足
(株)東海のページを見ましたが、ガスが詰まっている状態のライターは、この方法ではガスは抜けません。テープで固定してガスが出るのならこんな質問する必要ありませんものね。

後の方も言っていますが、換気の良い場所で自己責任でお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/11 11:56:31

感謝 皆様に教えていただいた方法を全部やってみました。
皆様に、感謝です。
お時間をさいていただき、知恵を貸してくださって、ありがとうございます。

「ライター つかない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2011/12/1018:43:24

火花が出るタイミングとガスが出るタイミングが合わないと着きません
ガスを出したまま他のライターで着火させると着くと思います。

bin********さん

2011/12/516:36:57

地面に倒した状態で置いて一気にガツンと踏ん付ければ0.1秒でガス抜き完了。
プシュ!と言うだけで爆発何てしませんよ。
昔は電子ライターのスイッチを取る時にしてました。
スイッチは悪い事に使ってましたがね(笑)

t_y********さん

2011/12/514:24:29

㈱東海のサイトに・・・

使い捨てライターのガスの抜き方
http://www.vesta-tokai.co.jp/qa/lc_gas_out.htm

san********さん

2011/12/514:11:29

>着火するようになる方法

melyana1953さんの方法を試す前に、荷札についている細い針金などでライターのガスの噴出口を突付いてやるとガスが出るようになる場合もあるよ。
突付いてダメならmelyana1953さんの通りガスの調節ねじでガスの噴出量を調整しないと着火するようにならないだろうね。

当たり前だけど、ガスを抜く際は、外で、火気厳禁でお願いしやす。

xan********さん

2011/12/512:57:50

多分気温が低いのでガスが気化して無い為だと思います。
急がれているならぬるま湯(お風呂よりちょい低め)に付けて温めたら着くようになりますよ。
この場合ちゃんと乾かさないと、火花も付きませんよ