ここから本文です

労災について詳しいかた、お願いいたします。 パチンコのバイト中、ドル箱を上...

yur********さん

2011/12/512:32:31

労災について詳しいかた、お願いいたします。

パチンコのバイト中、ドル箱を上げ下げしていたらヘルニアになりました。
勤務中に足を引きずるほどの痛みになりましたが、忙しくて早退できず

次の日も日曜で休むわけに行かず
痛みに耐えながら働きました。

次の日の月曜に整形外科でヘルニアと診断され、診断書をもらい、1週間と5日休み、痛みはありますが働いています。

そこで質問なんですが、
お金を払った分、労災の申請が通れば返ってきますか?

あと、まだ痛いので治療に行きたいです。
その分も労災で払ってもらえるのでしょうか?

労災はまず
労働基準監督署へ電話でしょうか?
何からやってよいかわからないので教えてください。
パチンコは派遣会社で、面倒なことは嫌がると思うので、資料など揃えてから言ってみようと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2011/12/513:56:03

パチンコ店との就労体系が派遣とのことですね。そうだとしたら派遣会社が労災に加入してるかどうかになります。

まず、質問事項から 「治療費について 」 発生時点から最後までその病気に関しては無料になります。返金については

かかった医療機関が労災指定という労災を診る為の届け出をしているところでしたら労災の保険証かわりの用紙を出せば
返金してくれます。もし、そうでなければ一旦払って領収書を基に労働基準局へ還付請求をします。どちらにしろ最終的に
返金されます。

用紙は様式第5号(こういえばわかります)という用紙を労働基準監督署でもらってきて自分の書くべきところと会社が書くべきところを記載して、医療機関へ提出する流れになります。

ですのでその用紙は医療機関経由で労働基準監督署へ提出されることになります。そういった意味で雇用者(この場合は派遣会社?)がその用紙を書いてくれるかどうか?労災保険に加入しているかどうかが最初のポイントになります。

あと多分大丈夫だと思いますが「腰痛」のケースは持病だったりすると「労災不認定」のケースがまれにあります。
「腰痛持ちの人」は自分でも注意義務が少しはあるということでしょうね。

とりあえず、派遣会社に用紙を持っていって相談されたらどうでしょうか? 参考になれば。

質問した人からのコメント

2011/12/5 14:28:34

成功 ありがとうございました!スッキリしました!労災に加入しているか確認します(^o^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる