ここから本文です

不動産営業から人生立て直すにはどうすればよいでしょうか?主人を助けたいんです。

pink_princess_love1999さん

2011/12/512:49:27

不動産営業から人生立て直すにはどうすればよいでしょうか?主人を助けたいんです。

初めて質問いたします。長文です。

主人:34歳 不動産仲介業 高卒 自動車免許のみ(宅建なし) ヘルニア 右目がほとんど見えない(ケガにより)
私 :33歳 専業主婦 大卒 喘息
娘 :4歳 幼稚園年少(保育園に入れなかったため)
車なし
夫婦共に実家は離婚し、母親のみ。母親は教員、看護士。

神奈川県在住です。主人は実家の都合で大学進学ができず、また離婚した父親の多額の借金があったため、高校卒業とともに上京し、不動産投資会社に就職。しかし倒産しました。その後、また投資会社に就職したものの(借金返済のため)、休日が月に一日しかない激務によりヘルニアが悪化し退職。その頃、私と付き合い始めました。
私は、「不動産業界で働くなら、せめて大手に入った方がいいよ(倒産のリスクが減るから)」と励まし、一年かけてジャスダック上場のハウスメーカーに就職しました。その会社は社風が彼に合っていたようで、仕事はきつくてもやりがいがあり、それはそれは一生懸命に頑張っていました。自分が高卒であることにコンプレックスを持っていて、せめて大卒の私につりあうように、と言ってくれました。そして結婚し、娘が生まれました。
しかし、娘が生まれた途端、リーマンショックが起き、株価が大暴落。リストラが始まり、給料も手取り20万位下がってしまい、生活していけなくなり、退職しました。
転職に一年かかりました。私は保育園も全く空きがない状態で、再就職することもできませんでした。一年間の失業期間の間に貯金はすべてなくなり、親に借金をして食いつなぎました。ようやく不動産仲介会社に就職できましたが、今度は震災があり、また会社が危なくなり、週一日の休みも半日出社。激務で倒れそうになっています。また、パワハラが酷く、ヘルニアなのにフットサルの試合に強制参加させられたり(社長命令)、気管支炎で薬を飲んでいるのに大量の酒を強制的に飲ませたりして、主人の命の危険すら感じています。仕事は一生懸命に取り組む、まじめな人です。でも、彼のスペックと職歴、年齢でブラック企業にしか就職できないのでは?と思います。ボロボロの彼を見て、なんとか助けてあげたい。転職も厳しいし、また無職になったら貯金もないし、どうしたらよいか分かりません。不動産業は、もう辞めたいと言っています。今からどのように動けばよいのか、資格なども含めどなたかお知恵を拝借できますでしょうか。

補足回答ありがとうございます。帰宅は毎日午前1時で、朝は7時に家を出ます。毎朝5時に起きていますので、睡眠時間を確保するので精一杯という現状です・・。同じ理由から、在職中に資格試験の勉強をするのも無理そうです。私自身も頭が混乱し、こちらに質問した次第です。
ちなみに、主人の営業成績は悪くないと思います。前職はナンバー1でしたし、現在の仲介でも上位には入っています。
引き続き、回答をおまちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakubokaiさん

2011/12/517:11:10

そもそも営業職という仕事自体が大変な仕事だし、
不動産業はその中でも特に過酷でしょうね。
仕事ができる人だけが生き残れる世界です。

仕事をしながら就活をすればいいのでは?
夜に職を探して、面接は週1日の半日休む暇があるならできるよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuizuoさん

2011/12/1212:59:23

御苦労さま、偉い、良く頑張ってます、・・・・休みましょう、休んでください、大丈夫です、なんとかなります、・・とりあえず、退社に向け、穏便に(これ大切、充分お分かりと思いますが)進んでください、幸いお子さんがまだ小さい、主婦を交代して、奥さまが、5万でも10万でも無理なく収入を得て下さい、御主人は軽い散歩や速足、そして軽い、筋力運動をしながら、体力を落とさず、主夫になり、再起を考えて下さい、再就職は犬も歩けば棒にあたる(良い意味で)位に考え、又、御主人を見ていた知人が声をかけてくれる事も充分考えられます、将来は明るいと思って、楽観的にやってください、まずは、心身の健康、家庭内を明るく、「知恵と、希望と、少しのお金」これあれば、明るくいられる資格はあるのです、。

speshalukさん

2011/12/523:36:21

少々の文面内容からですが、彼は大卒のあなたに釣り合う様に配慮するなど、相手を立てる事ができる素敵な人と感じます。
さて、本題ですが、まずは彼の希望通り、現在の環境を変える事が必要だと思います。勤務の拘束時間、いやがらせに等しい会社行事など、現在の環境は中長期的に見るとあなた達家族に取ってプラスに働く可能性は低いと思います。体調を崩し長期休暇になった際は健康保険の給付(傷病手当金)されますが、生活は豊かさ、家族の幸せには連動しないと思います。何よりも抗わず現在の環境を受け入れていると益々拍車が掛かります。株式市場、世界の外交、戦争など過去の歴史が証明しています。そして、歴史は繰り返される事が多いと思います。
勤務時間の空きを見つけて、リクナビ、マイナビ、ハローワークなど求人を調べる事が次に繋がる一歩だと思います。求人をチェックする事で興味のある業務が見つかるかもしれません。その業務の必要資格は自動車免許だけかもしれません。求人応募すれば内定を勝ち取れるかもしれません。そうなれば焦って資格取得に走る必要がなくなります。求人チェックをしない事には興味のある業務には出会えず、状況は良くても平行線だと思います。
心技体、衣食住が充実して人間は始めて充実感を味わうのかもしれません。営業成績、冷遇を味わい人の痛みが分かる人間性と推察し、彼は他社で充分活躍できる方だと信じてます。お金になるか分からない資格取得を前提とせず、あなた達家族の幸せを第一に考え、環境を変え(求人チェック→応募→内定)、家族の幸せを勝ち取りに行くべきだと思います。
後は、控除できる資産があるなら控除し、嗜好品などカットし損益分岐点を下げる生活も必要になってくるかもしれません。

tipopo0826さん

2011/12/513:11:42

不動産、建築営業は激務が多いと感じてらっしゃる

かと思いますが、割とそうでもない部類もありますよ。

今迄私も、不動産営業一筋で(宅建なし)休みは

週一、深夜までサビ残、は多かったですが、今の会社では

入札業務を任されております。官庁からの入札ですので、

勤務時間は基本役所と同じで8:00~17:00(たまに18:00)

土、日、祭日は役所が休みですので休日になります。

基本的に内勤ですので来年の宅建取得に向けて勉強しています。

入札は歩合率は低いですが、金額が一件当り5億越えが多いので

それなりの収入にはなります。頑張ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。