ここから本文です

嫁にいった娘には相続分が少ないのは当然ですか?

syu********さん

2011/12/514:30:16

嫁にいった娘には相続分が少ないのは当然ですか?

父が亡くなり相続の話を進めています。
私(結婚してます)には弟が2人おります。
父は生前、「兄弟で相続の差がないようにする」と言っていました。
でも実際には、次男には私の倍以上、長男はもっと多く(正確には不明)
の遺産がわたる予定です。

私は口では「兄弟とは争いたくないから、これだけでも十分」と母に話していますが、
次男との格差を知りショックを受けています。

長男家族は同居しているので、これから家を守ってもらうし、次男は分家だから・・という理由で私と差をつけたようです。
弟たちはもともと遠方に住んでいたので、今まで両親の一番近くにいて
何かあると手伝いをしてきたのは、ほとんど私です。
又弟達にはまだ小さい子供がいるため、手がかかるのと、長男の奥さんは
要領がよくないらしく、母は何かあるとお嫁さんではなく、私に頼ってきます。

今後母が年をとったときに、面倒みるのは当然長男家族だと思いますが、
体調を崩しやすく、面倒なことを嫌がる長男のお嫁さんより
私を頼ってくる気配もあります・・・
勿論、実母なので、面倒は見てあげたいですが。。

こんな調子なのに、相続のときばかりは、「嫁にいった娘」として差別されているようで
悲しくなります。
我慢するしかないでしょうか?
普段は皆とても仲良しで、よく一緒に食事をしたり旅行をしたりするので、
あまり主張して、母や兄弟たちと喧嘩になるのもいやです・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/12/515:19:35

私も、父が他界した時に、似たようなことでもめました。
私たち(私と嫁にいった姉)も質問者さんのように、少なく提示されました。
兄(父から見たら長男)が半分以上。

昔から、一家の大黒柱がなくなったら、
遺産、家、土地、車など全て長男がもらっていたそうです。
兄には、嫁がいて(義姉)が、父が亡くなってお金が入ってくるからとルンルンでした。
義嫁が、兄の代わりにお金の管理をはじめていたので、
実の姉(嫁にいってます)と相談して、弁護士さんにお願いし、法律通り遺産分割をしてもらいました。
弁護士費用はかかりましたが、平等に分けてもらい、
「遺産分割協議書」を作成してもらったので、後々遺産のことでもめることはなさそうです。

弁護士費用はかかりますが、正当な法律に基づいて、遺産を分割してもらえるので、
弁護士さんにお願いするのがベストだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/12/515:22:01

民法での法定相続分は、母(配偶者)2分の1、子6分の1ずつです。
父は生前、「兄弟で相続の差がないようにする」と言っていたようですが、どうも
遺言は残していないようですね。

「私と差をつけたようです」とありますが、差をつけたのは誰ですか?
差をつける権限など誰にもありません。寄与分や特別受益があるなら別ですが、
昔ながらの「家督相続」の考え方があるようで、不当ですね。遺留分にも反して
いることも考えられます。
弁護士等の専門家が間に入れば、正当な相続分を家族に提示してもらえ、
満足いく相続分を得られると思いますが、今度は家族に不満が出るでしょう。

相続分の不満を解消することと、家族と仲良くしていきたいということの両立は
困難かもしれません。「これだけでも十分」ではなく、「現在、経済的に苦しく、
金銭が必要」と窮状を訴えて、少しでも有利に交渉するしかありません。

mak********さん

2011/12/514:43:59

これは法律論と心情論とで全く別の話になります。
法律的には子の相続分は一律で、嫁に行こうが何だろうが変わりません。が、実際には、「家を守る」とか「本家・分家」という発想が介在することがあり、そうなるとどうしても法律論とは別のところで相続のあり方が決まっていくことがあることを避けられません。
家族間の関係にも関わることで、相続でのもめ事が人間関係を壊しかねないことを考えると、単純に「法律ではこうなってるからこう言えばいい」ともいえないし、「我慢するしかない」という答えもできません。
ただ、ご家族の皆さんがあなたの不満に全く気づいていないのであれば、率直にお話しすると言うことも考えて良いかもしれませんし、「差別されているみたいで悲しい」ということだけでもお伝えしたほうが良いのかも知れないという気もします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる