ここから本文です

発達障害でも結婚できますか? 私は発達障害です。とはいえ普通に仕事はしていま...

man********さん

2011/12/516:52:24

発達障害でも結婚できますか?
私は発達障害です。とはいえ普通に仕事はしています。職場では不真面目に見えて嫌う人もいれば稼ぐから多めに見ようという方もいます。 まぁ本人に悪気はありません。けどいわゆるkyです。仕事面では良い精神科のドクターに出会い治療の結果ミスも減りました。
収入も1200万ぐらいはあります。特別性格が悪いわけではなく友達も少ないながら職場内外にいます。特別ブサイクってわけではなくルックスは中の上ぐらいです。
結婚したくてお見合いを沢山してます。けど数回デートすると必ず割り箸のようにポイ捨てされます。やはりもう結婚は諦めるしかないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2011/12/908:52:55

発達障害でも結婚しています。
というか、定型発達で収入もあり家庭的に見えるのに独身という人も結構いますよ。
障害の有無より、縁があるかないかそれだけのような気がします。

お見合いだと条件(学歴、収入、写真)だけで女性が飛びつき、会ってみた時にギャップを感じるのでしょうね。
質問者様のパーソナリティーを知ってもらうためにも恋愛の方がいいのではないでしょうか。

アスペとADHDのカップルなどたくさんいますし、似たような障害を持っている人同士で結婚するか、定型発達でコミュニケーション力の高い世話好きなタイプと結婚しているパターンを何組か知っています。
ただ、定型同士の結婚よりもお子さんに遺伝してしまう可能性が高くなるかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2011/12/12 01:53:44

アルペルガーとか似た悩みをもつ人が分かり合いやすんいんですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyt********さん

2011/12/804:24:07

気の利いたことは何一つ言えませんが、
ハンデがあるから何なんですか!!

結婚には関係ないと思います。
人間は中身です!
きれいごとにしか聞こえないとよく言われるけど、私はそう信じて生きてきました。
これからもです。

恋愛に臆病にならないで下さい。
まだいい人に出会えてないだけです。

出会いはいつでもあります!
何時いい人に出会えるかわからないですよ!
だから今から胸を張って前向きに考えませんか!?

応援しています。

uka********さん

2011/12/714:59:03

世の中、頭がいいほど何らかの発達障害(自閉症)をもってる割合が高まります。私の発達障害の友人も、帝京医、一橋、日医大などに進学し、プレイボーイをやってました。彼らは決してコミ力は高くないですが、他の面が優れてたので、モテたみたいです。
貴方も、なにかの才能と収入の輝きに満ちてますよね。顔も良いならなおさらです。そんな輝ける人間が魅力無いわけないですよ。
必ず幸運に出会えますよ。
もし、よい人に会えないなら、出会いの方法を変えてはどうでしょう?色々な方法で、柔軟に出会っては?いい人に会えるといいですね。

dai********さん

2011/12/617:12:53

発達障害というのは、女性が生理的に受け付けない男性のタイプの典型のようです。

芸能人でいう、サカナくんとか、東金の幼児を殺人犯、宮崎勤、
アキバ系、鉄道オタクのような人が発達障害の性格です。
とにかく自分の狭い知識だけ、すごい知識があるのに、
他は全く駄目で、社交性が低く、会話に入ることができないタイプで、
個性を軽視する日本では受け入れられないでしょうね。
年収1200万円あれば、風俗でもいいのでは?

lov********さん

2011/12/517:03:31

結婚を前提に相手を探している人が相手だからお見合いだとうまくいかないんだと思います。

あなたであることを前提に結婚したい人と出会えばいいわけです。

そもそもお見合いや婚カツパーティーでは
性格がよくて優しい男性って損です。

最大のセールスポイントである「優しさ」が

(気に入られようとしている)計算だと思われがちなんです。

あまり焦ってもしかたありません。

あなたが素直に心惹かれる女性にアピールし

たとえ振られてもまた新しい恋で傷を癒す

だれもがそれを繰り返し
運命の人に巡り合うものだと思いますよ。

大丈夫、焦りすぎず
普段から周りを思いやれる人であるよう努力していれば

自然と現れます。

chi********さん

2011/12/516:56:15

できると思います。デートも数をこなせばいい人に当たると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる