ここから本文です

香り付けの赤ワインをぶどうジュースで代用できますか? 彼氏の誕生日にビーフ...

ana********さん

2011/12/519:50:14

香り付けの赤ワインをぶどうジュースで代用できますか?

彼氏の誕生日にビーフシチューを作ることにしました。
ルーを使わないレシピでやってみようと思います。
香り付けのために赤ワイン

を100ml使うと書いてあるのですが、私たちはお酒が飲めません。
また、普段は和食を作ることが多いので、料理にもなかなか出番がありません。
なので、少量の為に買っても余らせてしまいます。
赤ワインの代わりに、濃いめのぶどうジュースで代用できますか?
ワイナリーのあるところに住んでいるので、そこで作っている100パーセントぶどうジュースは手に入ります。

ぶどうジュースを使うくらいなら、入れない方がましでしょうか……

補足ありがとうございます。
2人分で100mlて、結構な量ですよね……入れないと、大分違うものになるのではないかと思って。
料理酒は大瓶であるくらいなので、お料理に使うアルコールは気になりません。フランベなどはしなくても良いのですが、困っているのは余ったワインの処置です。
飲めない、使えないので……料理酒に比べ、日持ちしないみたいですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

編集あり2011/12/520:28:56

香り付けですか・・・

まあ、加熱することで、アルコールは飛びますが、気になるようでしたら、あらかじめ「フライパン」でフランベすると良いと思います。

フランベの方法ですが、ガスレンジの場合はフライパンにワインを注ぎ、強火で沸騰したら鍋を傾け「火」をつけます。これでアルコールは燃えてなくなります。

電磁調理器(IH)の場合、沸騰するまでは同じですが、マッチやライターなどで「火」を点けます。

そうしたものを使うと良いでしょう。なお、ワインを使う意味は、その「芳香」やアルコール発酵による「苦味」「うまみ」「渋み」などを必要とするからだと思います。

ですから、やはりワインは使うべきだと思いますよ。^^b

補足拝見しました。

まあ、ハーフボトルを使えば余る量は200CCほどです。これは、ハンバーグソースに使うとか、カレーに入れるとか、かなり使えますよ。デミグラスソース、カレーソース、トマトソースに合わせられ、味が濃厚になりますので無駄にすることはないかな?と思います。お試しください。

質問した人からのコメント

2011/12/5 20:33:41

ありがとうございます。
普段、みりんと料理酒以外のアルコールに触れないもので……小さいワインがあるのも知りませんでした。
この機会に、洋食も作る様こころがけようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2011/12/520:01:20

赤ワインは酸味があったはず。

ジュースは甘味があるので味が心配です。

私なら入れません。

香り付けとありますし無理に代用する必要は無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる