フェンシングを始めたばかりなのですが、フェンシングの剣の磨き方を教えてください。

補足

stephantotさん、回答ありがとうございます。 ちなみに、新品の剣を購入したのですが、青光りしているのですが、それはサンドペーパーで落とす必要はありますか? それと、サンドペーパーは何番くらいがよろしいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/12/7 6:24

その他の回答(1件)

1

・練習剣が錆びてしまった。 http://www.pikal.co.jp/ ここの商品紹介にあるホームケミカルのピカールを、ブレードにつけて耐水ペーパーで磨き、仕上げに布で拭くときれいになります。あまり強くやると折れやすくなることもあるのでお勧めしません。耐水ペーパーは目の細かなものがいいです。(#400ぐらいだったかな。。) ・試合用の剣が錆びてしまった。 純正のブレードサビ取りTFなどで売ってます。http://www.tokyo-fencers.com/Yougu/yougu.htmlか ポイント、コードをはずして練習剣と同じ方法(コードは貼り替えなければいけないので、最終手段として) コードの断線の恐れがあるので、注意してください。 ブレードサビ取りは似たようなもの「金属用固形油性研磨剤」と調べれば出てきます。 使ったことはないので、詳細は不明です。 ・アルスター、ウルマンのFIEブルー剣など 新品の剣の表面が変な光をしているのは問題ないです。錆びない(錆にくい)のでそのままで! 他に、予防として バックの剣の部分に小型乾燥剤を入れたりメタジャケ、ユニフォームと一緒にしない工夫も必要です。

1人がナイス!しています