ここから本文です

ルアーについて質問です。ブラックバスを釣りたいのですが ただ巻きの操作だけで...

yuy********さん

2011/12/521:51:25

ルアーについて質問です。ブラックバスを釣りたいのですが
ただ巻きの操作だけで釣れるルアーを出来るだけたくさん教えて下さい。

閲覧数:
838
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2011/12/522:16:19

スピナーベイト
ワーム
ビッグベイト
スプーンにワームのトレーラー
スピナー

追加しとくね。
クレイジークローラー
ジッターバグ
たまにストップさせるとガバッと出ます。

質問した人からのコメント

2011/12/12 20:34:08

降参 とても参考になりました!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こーくんさん

2011/12/900:37:04

ただまきがメインアクションのルアーですね。
山ほどあるので、これとこれとこれと・・・
とは言えませんが、
クランクベイト、バイブレーション、スピナーベイトはほとんどただまきがメインアクションですね。

fuj********さん

2011/12/615:59:36

初心者でも楽しめるブラックバス釣りに関する情報が満載!
ルアー解説、全国の釣れるポイントや使えるテクニック
などを詳しく紹介しています。

参考サイトです。 http://fujiburo.web.fc2.com/

ITO-CHANさん

2011/12/522:52:57

ここで言われている「ただ巻き」が
どんな巻き方を示しているのか…
ちょっとした疑問はありますが、
「なんとなく巻く」という程度の感じだとすれば、
別の方の回答にもあった通り、
どんなルアーを使ったとしても
全ては状況次第だろうと思います。

リアクション的な動きの方が良いときもあれば、
そうでない時も存在します。

逆に、
一定レンジを一定スピードで巻く事ができれば、
かなりの釣果が得られるでしょう!

バスは基本的に警戒心の低いベイトを捕食します。
一定レンジの一定スピードは、
そんな警戒心の低いベイトを演出してくれるので、
リアクション的な動きを演出しなくても
バイトに持ち込めるでしょう!

ただ、これはあくまでも
魚のいるレンジが把握出来ていて、
なおかつ、
一定レンジを一定スピードで巻く技術がある…
という条件下に限ります。

まあでも、
「ただ巻き」であっても、
「完全なるただ巻き」に進化すれば、
どんなルアーでも
かなり釣果を伸ばせる訳ですから、
是非とも頑張って
「ただ巻き」を極めて欲しいと思います!

shi********さん

2011/12/522:24:23

他の方々もおっしゃっておりますが・・・状況によりけりです。が、私の中で比較的ただ巻きで釣果が高い物は[スピナーベイト]です。通すレンジやスピードは状況により変わりますけどね。後は障害物に当てたり、ウィードの中を通したりして釣ってますよ。

なーさん

2011/12/522:18:49

クランク
バイブレーション
スピナーベイト
ぐらいです
でも
アクションをつけた方が釣れます