ここから本文です

夫名義の車の車検が切れました。夫とは離婚協議中です。 夫に車検を受ける気は無...

run********さん

2011/12/523:10:55

夫名義の車の車検が切れました。夫とは離婚協議中です。
夫に車検を受ける気は無いようです。(別に自分の車があり、この車は私が使用していました)
名義変更を以前依頼しましたが無視されました。

名義変更をせずに車検を受ける方法がありますか
車が無くては困るので、新しい車を購入使用かとも思いましたが、車検を受けて乗り続けるほうが費用も少なくてすむので、思案中です。

閲覧数:
310
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2011/12/523:32:14

車検は、名義は関係ないので通せます。
ただ、自動車税の納税証明書がないでしょうから県税事務所等で取得しなければなりません。


今後は自動車税の納税通知書を自分の所に送ってもらわないといけないので自動車税事務所に電話して、住所変更をお願いします。名義は車検証上の使用者しかだめなので、例えばあなたが山田花子さんで旦那さんが太郎さんだとしたら、東京都新宿区新宿1-1-1山田花子様方 山田太郎様 とします。それであなたが払えば良い。
しかし、いつか廃車にするとき等困るので、絶対名義変更はお勧めします。
自動車税は払わないと延滞金がついてくるし、これは使用者にくるから旦那にくる。旦那は延滞金にびびり、車を譲渡してくれる・・と、いいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/6 00:18:09

降参 ご回答いただきありがとうございました。
早速車検手配し、乗り続ける事にします。
名義変更も強く要請し続けることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2011/12/523:40:11

まだ離婚が決定していないのでしたら、質問者さんが車検に出せばいいです。
名義は関係ありません。
税金関係で未納があれば支払う必要があります。

車両の委譲については、離婚協議の中で要望すればいいです。
供給財産の分配で、譲渡してもらえると思います。

reg********さん

2011/12/523:28:20

大変な状況ですね。
基本、名義は関係無く車検は出せますよ。
但し、重量税(毎年5月に来るやつ)の納付証明は必要です。

alf********さん

2011/12/523:26:33

車検取る分には名義が誰だろうがわかりゃしません。要るものは認印だけですからすっとぼけて押しとけばわかりませんよ。

pun********さん

2011/12/523:26:31

>名義変更をせずに車検を受ける方法がありますか

大丈夫です。

車検は自動車税の納税証明書、使用者の印鑑(三文判でOK)、あとはお金があればできます。

ただ転売する時は色々面倒なので、離婚協議と一緒に名義変更も進めた方がいいですよ。

ushiro_100さん

2011/12/523:20:22

問題ありません

なお、車検には下記の書類が必要です。
1.車検証
2.車検証使用者の認印
3.納税証明書
4.自賠責保険証