ここから本文です

工学部に入れば人生バラ色 工学は日本を支える学問であり、根幹を成しています...

やかましい。さん

2011/12/523:15:05

工学部に入れば人生バラ色

工学は日本を支える学問であり、根幹を成しています。
工学は機械をいじるだけの低次元な学問ではありません。
失礼ながらそれは工業高校レベル。
工学は高度な数式を扱う極めて重要な学問

●まずは、就職について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070774555
これを参考していただきたい。
要するに学校推薦があるのはほとんどが工学部。他には無い。
学校推薦こそが良好な就職を実現させるものであるが、それは社会からの需要が極めて高い工学に対する特権なのである。
なぜ、需要が高いのかは、方程式がどのようにして電気や機械を動かすのに使われるのか分からない文系に理解出来ることではありません。文系出身者の適当な回答は無視しましょう。


●所得・出世について
文系と理系で所得が高いのは理系です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2010/100824_1.htm
京都大学・同志社大学から公表されました。

また、出世するのも理系です。
http://unkar.org/r/bizplus/1291869063
慶應大などの調査です。
理系の方が平均年収が高く、会社の役職者になる割合も高いという結果が示されました。
さらに会社の経営者の割合も文系1・3%に対して、理系2・1%とわずかに高かったのです。

「文系が理系をアゴで使う」などと全くわけの分からないことを言っている人がいます。
その人は会社というものをそもそも根本的に分かってない人です。
大企業などでは、大卒・院卒は事技職(総合職)で採用されます。
総合職の技術職と事務職では待遇は同じです。
技術を知らない文系がどうやって技術者をアゴで使うと言うのでしょう。
全く意味が分かりません。
「文系管理職が技術者をこき使う」などという頭がおかしいとしか思えない回答も散見されます。
そもそも技術職の上司の管理職(部長級~本部長級程度)は技術職の人でしかなりえません。
それ以上の役員や幹部、経営陣も理系企業では理系が多くを占めています。
「幹部が社員をアゴで使う」の間違いでしょう。



工場などで単純作業を比較的低賃金でする人は工業高校卒や派遣社員。
製造業大手企業でも高卒者の採用はかなり多い。
彼らは「技能職」と呼ばれ大卒・院卒の技術職とは全く別物です。


このように、工学部は大手企業に極めて入りやすく、入ってからも文系以上に出世が見込めます。(少なくとも文系より出世しにくいということは決してない。

「日本の技術は素晴らしい」と胸を張っていえるのは工学部出身者です。
エンジニア(技術職)は事務職と並んでいわゆる総合職ホワイトカラーです。
極めて高度な職業です。エリートです。高給です

工学部を目指しませんか?

閲覧数:
858
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2011/12/814:21:45

本音を言わせてもらえば、質問者さんの意見には賛同できる部分が多々ある。

「工学部」とか「農学部」と聞くと、鼻先で笑うというか、せせら笑う輩がよくいる。大抵は、大学出てないか文系の奴らだな。どうやら奴らには、「工学部」とか「農学部」に対して、何か事実に反する特殊なイメージがあるらしいということが、経験上、明らかになってきた。無知な大馬鹿というのは、ある意味、しあわせだなぁ、と思うよ。

でもね、工学系のエンジニアっていうのは、案外とガツガツしてないおっとりタイプが多かったりする。回りがどう思おうが、回りの評価がどうであろうが、待遇がどうであろうが、黙々と研究・開発に没頭できればそれで良しとするのが結構多いと思うんだよね。

でもまあ、とにかく、工学部志願者がもっと増えればいいとは思うよね。

質問した人からのコメント

2011/12/12 18:23:06

あなた様のように現状を分かっていらっしゃる方もいるのですがね。
無知なアホ回答者は処刑にしてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

林 和敏さん

2011/12/615:07:15

あなたが力説するまでもなく、人間にはそれぞれ特性があります。
自分の道を歩くこと、それが幸せなのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる