ここから本文です

マイクプリアンプとミキサー型のオーディオIFの接続で迷ってます。ご教授お願いし...

kan********さん

2011/12/523:58:41

マイクプリアンプとミキサー型のオーディオIFの接続で迷ってます。ご教授お願いします。

マイクプリアンプとミキサー型のオーディオIFを接続する際に、マイクプリアンプのOUTからIFのLINEにXLRマイクケーブルで接続するのとIF側のINSERTにインサートケーブルを使って接続するのと、どちらが高音質で録音出来るでしょうか?
因みに用途は声の録音です。今まで、マイク→→オーディオIF→PCの順で接続して録音していましたが、新たにマイクプリアンプを導入しようと思った矢先、その様な疑問にぶちあたりました。どうか一つご教授の程よろしくお願い致します。

補足お二方ともご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ないです。補足としまして、マイクプリアンプはART TUBE MP STUDIO V3 で、オーディオIFはYAMAHA MW10Cです。安価な機材です。IFの取扱説明書にはINSERT端子から出力される信号の位相は逆になる(入出力を行う場合は問題無し)とあります。この辺りの事も良く分かっていないのですが、、迷います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

編集あり2011/12/713:11:16

INSERTがあるならそちらでしょうね。
プリアンプを接続した段階で、レベルは既にマイクからラインレベルに増幅されています。ですからわざわざXLRにする意味はありませんし、さらにGAINなどの回路を通すよりはINSERTにつないだ方が確実です。

なお、LINEにつなぐと、入力感度調整の抵抗などの回路を通るため、お勧めしません。

LINEでしたら
LINE - TRIM(GAIN)- INSERT - D/A という流れですよね。

INSERTは当然それよりは短い
INSERT - D/A
という流れになりますから信号経路は短くなりますし、特にTRIMを2回通すというのがどうも気持ち悪いです。

でも、LINEの端子があって、D/A変換の際の入力感度の調整が”効かない機種”であればLINEでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HobbyPAmanさん

2011/12/702:26:09

マイクプリアンプとミキサー型オーディオインターフェースの具体的な機種がわからないと、決めつけた話にはならないです。

ただ、XLRマイク入力ののチャンネルにINSERTが付いているほどの機種なら、LINE INも併設されているのではないですか?
あるいは、LINE専用のフォン入力(XLRとのコンボジャックかもしれないけど)があるのでは?

「少しでも、信号を無駄な回路に通さず、信号鮮度の高い録音がしたい」という方向性なら、LINE INが付いてるならLINE INを使う方が『定石』ですよ。
INSERTは、機種にもよりますが普通はLINE INより経過する回路数は多いですし、XLR側のヘッドアンプとも電気的に繋がる(形式上、インサート回路にXLR側ヘッドアンプ出力と外部マイクプリの出力が同時に繋がる形態)のものもあります。
「無駄な回路を通したくない」方向性なら、あえて言えば「LINE INよりINSERTの方がタチが悪い」ケースの方が多いです。

誤解がないようにですが…普通はINSERTはエフェクト機器を繋ぎますが、その場合は「XLRヘッドアンプ→エフェクト機器→ミキサー回路」が、電気的には信号もグラウンドも、ある種「一体化/一本化」して繋がるので、滅多なことは無いのですが、電気的に分離している外部機器(この問題でのマイクプリアンプ)を入れ込むなら、LINE INの方が「その用途に見合った」入力回路になっています。

また、私だったら、もちろんまずはマイクプリアンプはLINE INに繋ぐことを考えますが、諸般の事情でXLRかINSERTしか選べない…
(ただ、一つのチャンネルにINSERTが有ってLINE INは無いミキサーというのも、そんなにお目にかかったことはないですが…CH1とCH2だけはそうなってるケースはわかりますが、そういう時なら私はCH3以降を使いますが…それができない時などなら)
ということになれば、とりあえずはXLR使いますけどね。
INSERTは、機種によっては内部構成上、位相が反転してたりしてややこしくなるケースが多いので。
もちろん、XLRではプリアンプが2つ直列になることはなりますが、それで音質的にどれくらい影響が出るかは、まずし一度試してみないとなんともいえませんので。
むしろ、プリアンプとXLRヘッドアンプを上手く調整できれば遜色ないケースもありますし、私はそこまでしないけど、XLR側のプリアンプを通す方を好む人すら居てます。

私の場合、XLR接続で「ちょっとなぁ」という感じになったら、INSERTど考えず、なんとかLINE INで録れるように接続構成を見直す方を取ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる