ここから本文です

筆圧を感知しないのですが

七海さん

2011/12/619:59:22

筆圧を感知しないのですが

タブレットはBAMBOO PENを使用しています。
ソフトはSAIの無料お試し版のようなものを使用しています。

一か月ほど前にタブレットを購入したのですが、
筆圧をどうも感知しないようなのでいろいろと解決策を探してみたのですが
これだと思うものがなく、SAIに問い合わせてみました。

返信内容を見ながら、ドライバも再インストールしましたし、
SAIの方も筆圧にチェックを入れてみたりもしたのですが、やはり筆圧は感知されませんでした。
年賀状を描く際に使用したいのですが、このままでは到底間に合いません。

なにか確認や操作に漏れがあったり、
原因などがわかる方は教えて下さると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/12/708:39:02

まずSAI側で確認する設定としては・・・

詳細設定の筆圧欄「サイズ」にチェックを入れ、
「最小サイズ」を0に近い値にする。

筆圧感知機能が働いていれば、この設定をするだけで問題なく利用できます。
設定が間違っていないのにもかかわらず筆圧感知しないようなら、タブレットドライバの不具合でしょうか。

一度インストールしているドライバを完全にアンインストールしてください。
※アンインストール後PCの再起動は必ず行うこと
※PC内に複数のドライバがないか確認を

PC内検索で「wacom」と検索しヒットしたなかで、ワコム関係ファイルやフォルダがあれば削除する。

ここまでPC内を綺麗にできたら・・・

公式サイトからOSと型番にあったドライバをインストールしてください。

インストール後念のため・・・
スタートメニュー→すべてのプログラム→ワコムタブレット→タブレット設定ファイルユーティリティを実行して、設定ファイルを削除してください。

ここまでできたらSAIを起動して筆圧感知するか試してみましょう。

もしかすると上記の設定ファイルを削除する手順だけでも大丈夫なときもありますので、ドライバをアンインストールする前に試してSAIを使ってみるのもありかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる