ここから本文です

風俗店で働いている女性が性行為の結果、エイズなどの性感染症になった場合、労災...

dor********さん

2011/12/622:37:59

風俗店で働いている女性が性行為の結果、エイズなどの性感染症になった場合、労災は承認されますか?そもそもそういう女性たちに法的な保護はありますか?

補足ちなみに僕は野郎です(*^o^*)風俗に行ってみたいのですが、どうも病気の類が怖くて(・_・;)

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,683
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2011/12/709:31:09

[補足]
こうなると、質問はカテゴリ違いですw
まあ、それはいいとして、感染を100%防ぐことは難しいです。
衛生管理万全とか表示していますが、たとえコンドームを使用してもHIV感染は防げますが、他の病気まで防ぐことができるわけではありません。唾液や体液、粘膜の接触で感染します。
診断書で一応は陰性でもそれは検査を受けた過去のことですし、HIVは感染直後の検査では発見されません。
直前に接客した人から感染しているかもしれません。が、月に1度でも検査している方が奔放な素人と交際するよりは安全か?などという意見もありますが、少しでも怖かったら行かないことです。
余分な話ですが、江戸時代の人骨を調べてみたら、半数以上が梅毒だったという調査があります。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/48015f4a30610a8e0576c8a8a2c10b5b
------------------------------
風俗のコンパニオンは「個人事業者」です。
風俗店のカンバンと場所を借りて、店のシステムに乗っかって営業している建前になっています。
ですから、雇用関係にある「労働者」ではなく、何かあっても「労働災害」というかたちにはなりません。

ただ、店もカンバンを貸しているために店からHIVなどの感染者が出ることを嫌います。
そのためにコンパニオンには1ヶ月に一度以上の診断書提出を義務付けていることがほとんどで、提出しない場合は退店させます。
診断の結果、何か病気があれば治るまでは仕事を止められます。
HIV感染も早期に発見されて適切な処置をしていればエイズの発症は抑えられます。性感染症も早期の発見で重篤になる前に治療することが出来ます。
その治療の部分は雇用関係の労災扱いで保護・保障されるものではなく、健康保険の扱いです。
HIVの場合には、高額療養費、限度額適用認定、身体障害者手帳などの医療費の自己負担を抑える制度があります。

質問した人からのコメント

2011/12/12 20:10:21

笑う 皆さん詳しくどうも(^-^)病気怖いんで行くならゴム付けます(・_・;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2011/12/1014:36:58

法的保護は
有りませんよ。

予防はおたがいしっかりしないと。

yut********さん

リクエストマッチ

2011/12/807:20:59

風俗嬢の所得は「営業所得」となっていることから解るように、嬢は労働者ではありません。自営業者ですので労災を始め、労基法関係の保護は有りません。民法によることとなります。売春行為自体は違法ではありませんので、安心して行ってください。性病をうつされたら、不法行為による損害賠償請求が出来るかもしれません。恥をかくことになりますが。

皆さん、何でこんな質問にマジで解答してんの?

yas********さん

リクエストマッチ

2011/12/718:04:24

労災保険法では故意の犯罪行為は労災認定においては減免される可能性がありますが。売春禁止法では売春そのものが犯罪行為とはされておらず、管理売春・仲介等のみが禁止されていますので、犯罪行為ではないので労災認定はなされるはずです。
風俗に行くのはおやめなさい。彼女が悲しみますよ。

jun********さん

2011/12/708:10:46

そもそも、風俗店での性行為そのものが違法行為ですから、労災認定はありえません。
また、そのような違法行為を自分の意思で行なう女性たちに法的保護もありえません。
感染が怖いのなら、そのような場所に行かないことですね。

kyo********さん

リクエストマッチ

2011/12/706:21:34

自己責任なんで当然ありません。

補足のお答えですが、風俗で基本プレイを受けての性病回避方法は皆無です。検査をすると言っても、月一程度なんで、接客してる限り性病のリスクはある訳なんで、あまり意味ないです。