ここから本文です

イベントにコンパニオンを撮りに行ってきたんですが、画質の甘い写真が多くいまい...

アバター

ID非公開さん

2011/12/622:57:24

イベントにコンパニオンを撮りに行ってきたんですが、画質の甘い写真が多くいまいちでした

先日イベントにコンパニオンを撮りに行ってきたんですが、画質の甘い写真が多くいまいちでした。
tamronの18-270mmのレンズで撮りに行ったんですが、それが間違いだったでしょうか。
そのレンズはとても評判がいいようだったので、期待して撮りにいったんですが、いまいちでした。
写真のデータを見ると、30mm-120mmなど、幅広い焦点距離で撮っていたので、
単焦点50mmだと焦点距離が短すぎる気もします。
かといってレンズは、ダブルレンズキットを選ばないで購入したので、
18-55mmの付属レンズキットと、tamron18-270mmしかなく、仕方なくそのレンズで行ってる状態です。
カメラはsonyのα55です。sonyの一眼は、対応レンズが少ないため、余り良くないでしょうか。
http://photohito.com/photo/1532931/

補足ありがとうござます。ピントの問題でしょうか。

閲覧数:
809
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/12/716:26:42

ピントが胸のあたりに来てますよね。
ポートレートの基本は目に合わします。
ちゃんと手前側の目に来てると、他がボケててもちゃんと見えます。

あと、暗いんですよ。
暗い=情報量が少ない ですから、
思い切ってストロボの使用をオススメします。

18-270でもちゃんと撮れますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/7 19:56:42

多くの回答ありがとうございます。ISOの問題やピントの問題など非常に参考になりました。フォーカスを中央焦点にしていたため、胸の辺りに来る写真が多かったみたいです。他の写真も皆ピントが胸の辺りにきていて、顔がぼやけていました。大失敗でした。フォーカスをデフォルトの(ワイド)にし、ISOを400(暗ければ600か800)に設定して再度撮りに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2011/12/713:27:58

リンクの写真しか見てませんが私は個人的に好みの場所にピントがきてます。
これ、貴方が意図的に乳にピントを合わせたなら、私は、それで良いのじゃないかと思います。

僕なら、別に普通の顔しているお姉さんの目より、突き出ている部分に合わせるでしょう。

ステレオタイプなピント位置などちっとも面白くないです。もっと、ワイドで絞りも開けて乳にピントを合わせれば貴方の意図も強調される事でしょう。

まあ、このような被写体を撮影するのは、スケベ心以外に私は、思いつかないので以上のような書き込みをいたしましたが間違いなら、非常に申し訳ありませんっ。

mon********さん

2011/12/708:25:04

作品とカメラ情報を拝見しましたが、この作品は焦点距離60mmでの撮影ですが、
無修整なのでしょうか?

そこで失礼だと思いましたが、作品をお借りして修整しましたら、見違えるように
良くなりました。

g55********さん

2011/12/708:01:40

>ピントの問題でしょうか。

ピント位置の問題でしょう。おそらくAFで撮ったんだと思いますが、ピント位置はどこだったんでしょう? 胸や本の辺りにピントがあるように見えますが…。あなたが不満なのは顔にピントが無いからでしょう。

photohitoの他の写真も見ましたが、風景写真はまだしも、犬や猫の写真も同様です。どこにピントを合わせたのかわかりませんが、間違いなく犬や猫にピントはありません。

キットレンズだからとか、高倍率ズームだからとかいう以前の問題です。設定が悪いのか、撮り方が悪いのか、機材(カメラ、レンズのピンずれ)が悪いのか、まずはそこからだと思います。

AF位置をオート(自動選択)で撮ってないですか?

f4l********さん

2011/12/700:00:10

高倍率ズームの開放でしょ。
上々では?

ber********さん

2011/12/623:33:26

高倍率は基本的にポートレートは厳しいですね。
確かにピンがあまいですねえ。。暗い会場ではマニュアルでピンを追い込むほうが安心ですね。感度も1600ではさすがにノイジーですし、絞りもF5.6?60mmでは開放ではないですよね。後ろのおっさんが気になる。。。50mmF1.8 程度の一段絞りのが良い絵が出そうです。