ここから本文です

ワインについて。

ptgjmjtaさん

2011/12/711:48:22

ワインについて。

赤ワインの酸味の少ない、ワインはどこのものでしょうか?

先日飲んだ赤ワインは風味がよく、好みの樽くささがしてとってもおいしかったのですが、酸味も感じられ、これさえなければもっとおいしく飲めるのにと思いました。酸味やコク、香りなどが整っておいしいワインという方ももちろんいらっしゃると思いますが、私にとって酸味はいまいちです。アルコールが強く感じられるのも飲みにくい気がします。

味は赤ワインは辛口、白は辛口も甘口が好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sommeliere-Tさん

2011/12/712:46:41

お飲みになられたワインが どのようなものか、わかりませんので、
一般的に、普段 召し上がる、カジュアルなワイン、ということで・・・

樽からの香りが お好みでしたら、オーストラリアやカリフォルニアのものがいいと思いますが、
渋みはキツくないかわりに 酸味はそれなりに感じられるものが多いと思います。
ボルドーでしたら、メドックのものはアルコール・・・ボリューム力強いものが多いので、飲みにくく感じられるかもしれません。
サンテミリオンのものなら優しく上品で、4~5年の熟成を経ていれば 酸味と渋みも 柔らかく穏やかになる傾向があります。
(おまけにメドックに比べて お値段もお値打ちなものがあったりします)
ボージョレーの 村名もの(サン・タムール、シェナ、フルーリ)あたりでしたら、とても軽やかで丸みのある味わいです。
花の香りや 浅炊のジャムのようなニュアンスがみられます。
いずれも 全く酸味が感じられないわけではありませんが、ワインのもつ 他のニュアンスの味わいや香りとのバランスで
美味しく感じられるものを 挙げてみました。

ワイン単体だと 酸味や渋みが気になる・・・なら 食事と一緒に召し上がると 逆に美味しさが増すことも たくさんあります。
「あの酸味が、これを食べてると 食が進むなあ」 これは、「◯◯というワインには絶対ビーフシチュー」というものではなくて、
人それぞれ 好みがありますから、ご自分でいろいろ試されるのも楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/12/921:17:41

単にフルボディを選ぶのではだめですか?角がとれてまぁるい、ずっしりした味わいです。フランス産のものがオススメです。ただ、ずっしり=アルコールっぽい!と感じる方もいますよね。スーパー等で売っているもので飲みやすさをえらぶならカンガルーのラベルのやつです。ごめんなさい全く銘柄覚えてないのですが…。

tow********さん

2011/12/714:30:14

基本的にワインの味のうち酸味というのは重要なポイントです。
酸味のみが気になるということは、2つ原因があります。

1)酸味自体が強い場合
そもそも酸が強い場合です。

2)酸味以外の味が弱い場合
酸味自体が強いというよりも、酸味以外の、たとえば果実味とかうま味というものが弱いので、酸味が強く感じられると思います。

よって、たとえばボルドーの来いものや或る程度高級なものなどで飲みごろのものなどは酸のみを強く感じるということは少ないかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる