ここから本文です

再婚したい彼には成人した子供達が…破産したのに、なぜ養育費も支払うの?

向日葵さん

2011/12/713:34:41

再婚したい彼には成人した子供達が…破産したのに、なぜ養育費も支払うの?

20才と23才の子供達と52才の元嫁がいた方と、一緒に暮らして二年になります。
彼が、マンションのローンと子供の専門学校の学費の支払いのため慣れない着物店で働いた時につくった借金のため、離婚されています。その全てのローンは、彼名義でした。司法書士をお願いし、家系収支票をすべて私がつくり、今年なんとか自己破産できました。
しかし、彼にはまだ養育費と慰謝料がのこっています。彼は、年上の奥様には頭があがらず何も言えず 給料も不景気のため減額されているのに何もいえません。今後、徐々に下がって行く予定だそうです。家も、彼の家は押さえられ無くなりましたので、私のマンションで生活しています。私は障がいがあるため、年金生活ですので、収入は増えません。だから、彼に 彼の収入だけで私のマンションに住み 生活費をいれてもらいたいです。彼がお支払いしないといけない養育費と慰謝料を二つ合わせると8万円です。
残業代も込みで17万。退職金、破産時に保険解約のため保険なし。もちろん貯金なし。
この給料で、養育費5万円、慰謝料3万円は見あってますか?
そんな状況でも、彼とは一緒にいたいのです。ほとんどが 前の奥さんが捨てていかれたものをつかって生活してきました。お風呂のイス、鍋、ソファ、テレビ…もう嫌なんです。なぜ元嫁は、離婚したのに全部新品でって思っちゃうんです。ごめんなさい。
愚痴になってしまいました。
どの様に考えれば、元嫁や子供達との生活を守るため仕事を変わってまで頑張った彼を認めず、彼1人に破産させ、その上慰謝料までとろうとされる元嫁に納得できますか?再婚は、何もかもさげないとできないんでしょうか?私も幸せになりたいです。考え方を参考に教えて下さいね。よろしくお願いします。

補足本当に ありがとうございます。
悲しみ、彼の不甲斐なさ、苦しみから 彼自身の借金理由がぬけてしまっていました。感情的になり申し訳ありません。
彼自身が 無料弁護士相談に一緒にいった際にいっていたことですが、「変わった仕事で 囲い込み商法などを指導され、社内で売上を迫られ、精神的に追い詰められた時に 憂さ晴らしにパチンコや 風俗に行ってしまった。嫁との 夫婦関係はよくなかったので、相談できなかった。と

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/909:52:24

なんで弁護士に相談しないのでしょうか?弁護士会では定期的に無料相談日を設けていますよ。

少なくとも成人した子供に対する養育費はもう不要なのでは?
彼が、マンションのローンと子供の専門学校の学費の支払いのため慣れない着物店で働いた時につくった借金のため、離婚されています。
この話も無茶ですよね。夫婦関係にあった時の借金は夫婦の(負の)財産ですよ。
だいいち、慰謝料払う理由が無いでしょうに。慰謝料を支払うとした理由はなんだったのですか?借金??一番の理由であるはずの離婚理由が欠落です。

慰謝料を支払う理由が無いと思います。
子どもの学費が必要なのならそれは配慮するにしてもね。

【補足について】
補足された内容をみても、慰謝料支払う理由には至らないと思います。話のとおりなら、仕事で悩んでいた時にフォローをしなかったのは元奥さん。借金して遊興していたことは否めないにしても、婚姻関係にある間の借金は夫婦の負の財産です。
百歩譲っても子どもが学校に行ってる間の養育費までですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

profbaby03さん

2011/12/801:05:05

養育費は成人するまでか大学を卒業するまでと決めていると思いますが、それにまず従うのが基本です。が、収入が減ったり扶養家族が増えたりすれば、減額の請求をすることは可能です。ただし、ちゃんと認められた手続きをふむことです。

それと、慰謝料は減額せずに払いきることです。
だいたいあなたは彼からの話だけ聞いているのではありませんか?慰謝料が発生すると言うことは彼に非があって離婚したということです。でも彼は自分が悪いとは言っていないのでは?だったら彼の言葉を100%信用することはできませんよ。
もし100歩譲って年上の元妻にいいように言いくるめられて、彼の立場が悪いまま慰謝料や養育費を受け入れさせられたとしたら、それを受け入れたままズルズルと来ている彼が情けなくはないですか?

妻に頭があがらず何も言えないし、がんばった割には自己破産。それも年下の彼女に自己破産の手伝いをさせる中年男と言うのは、どう考えても本人にも問題があると思います。

あなたが口を出すより、不満があれば彼と元妻が話をつけるべきです。彼は40代後半ぐらいでしょ。年下のあなたにあれこれ心配をかけているのに何も行動を起こさないのなら、そっちの方をなんとかするべきです。

あなたが不満をぶつけるのは彼の元妻ではなくて、ふがいない彼氏の方ですよ。彼の言葉は少しは疑ってみてね。(養育費と慰謝料の金額は多くはありません)

ake********さん

2011/12/716:01:14

養育費は子供が成人したらではなく、大学とか卒業するまでですよ!
大学等行ってなかったら二十歳で終わりです。

二人で養育費5万は安いほうだと思います。
どうしても払っていけないなら減額申し立てしてみては?
でもあと少しだから父親としての義務きちんと果たしたほうが、将来の親子関係にいいと思いますよ!

アオさん

2011/12/715:38:03

慰謝料を払っているということは、彼に問題があっての離婚だった事になります。
慰謝料は支払わなければなりません。
養育費は成人するまでと聞きますが、学生のうちはその限りではないかもしれません。

とにかく、そのような男性と一緒になりたいのであれば、我慢する事です。

元奥さんに対して怒る所ではありません。
このような状態にした彼にだって十分責任がありますよ。

tyo********さん

編集あり2011/12/714:41:57

成人してる子供に養育費ってあまり聞いたことないです。
正式なものなんでしょうか、
また慰謝料は総額いくらなんでしょう?
子供のために作った借金が原因で離婚されて、お金もないのに慰謝料ていうのもおかしいです。
毎月3万でもまだ払い続けるとしたら、慰謝料の総額っていくらなんでしょう。
あなたの気持はよく分かりますが、
彼の言うことだけを聞いてても解決しません、
生活費をもらってないなら尚更おかしい話です。
一度専門家に相談するのがよいと思います。
もし仮に彼が嘘をついてるとしたら、
そんな状況でも一緒にいたいのなら深く追求しないほうがよいともいえます。

sac********さん

編集あり2011/12/714:08:27

だいたい養育費は成人までと聞いたことがあります。
その金額はどのように決まったんでしょう?弁護士等を挟んで決めたものですか??
ともかく、子供ももう大きくなっているし、自己破産をしているわけですからその金額はやっぱり高いような気がします。
でも黙って払わないというのも、ちょっと怖いので、一度弁護士に相談してみた方がいいのではないのでしょうか?
ネットで調べれば弁護士の無料相談を行っているところがあると思いますよ。

あなたが色々不満を持って悲観的な気持ちになるのはわかりますが、あなたは彼からしか話を聞いていないので、全体を把握しているとは決して言えないと思います。世の中色んな人がいるので何とも言えないですが・・・
私が感じたのは、あなたの家に転がり込むために、嘘をついているのでは?ということ。100%じゃないにしても、自分のだらしなさを隠すために色々取り繕う嘘をついていそうだなと感じました。
ともかく、前妻が使ったものを使うのが嫌なのであれば、お風呂のイス・鍋などは、100均なんかにも売っているわけですから、そういう物から買い直して、できるところから新生活に踏み出されてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる