ここから本文です

護寺会費について

gre********さん

2011/12/719:58:19

護寺会費について

護寺会費について質問です

今月、会費をお寺様に納める月です

当家は曹洞宗です

父より今年から、お寺様の対応を任されました

父から渡された紙があります

○○市 仏教会目録の中に付け届け
階位により2-5万円が設定されています

自分が疑問に感じたのが、市に仏教会があるのは普通ですが
宗派関係なく、目録の金額の設定があるのに疑問を感じました

目録の内容は付け届け以外に、
法事、葬式、盆の棚経布施の金額が全て階位ごとに金額設定されています

これは、どこの市町村 仏教会にて、あたりまえの事なのでしょうか???

皆様が所属される菩提寺様はどのようになってますか?

教えて頂けたら幸いです

もう一点

今年の3月に寺の互助会費 3000円の集金がありました
昨年度の収支報告書が添付されてました
檀家350軒、集金金額105万円

紙一枚の収支報告書
領収書の添付無し(一枚もありませんでした、、、)
檀家、代表の方が集金、収支報告して頂いてますが
領収書が無いのも疑問に感じますが、、、
これも当然のことなのでしょうか???


皆様から意見をいただけたら助かります

よろしくお願いします

閲覧数:
13,552
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v50********さん

2011/12/817:38:16

当方一向門徒ですが(全く信仰心が無く、、父の葬儀も家族葬で坊主も呼びませんでした)、年間7000円の護寺費を11月に寺が知らせてきます。しょうがないから、郵便振替で毎年送っています。お墓の関係で日蓮宗も言ってきますが、そちらは年に三回お参りしてもらって計15000円を布施してるから、護寺費は無視して払ってません。別に強制ではないから、と思って払っていません。特に問題はありませんが。曹洞宗など、禅宗はすごく費用が高いと聞いています。葬式も300万ほどかかったと、友人が言っていました。お寺も大変な時代ですが、われわれ庶民も不景気で大変なので、いろいろと考えられた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/12/921:43:20

地域の仏教会など小さな団体(グループ)で決められていることは有ります。しかしお布施を決めている地域の方が少ないと思います。また大きな団体では決めようとしても意見が分かれるので決めることは出来ないでしょう。

世界仏教徒連盟→全日本仏教会→都道府県の仏教会→市町村の仏教会→組寺
宗派で地域ごとに教区が分かれていますので教区単位ぐらいなら・・・・


会計は普通の会計と同じです。
領収書などは監査が確認するので会計報告書には添付いたしません。慶弔費など領収書が出ないものもありますが領収書は保管してあるはずです。

護持会によっては悪い慣習があり正論を言ってもかえって疎まれることも有りますのでなるべく上手くやってください。

kat********さん

2011/12/807:55:00

・ 金額設定について
こうすると 御布施を御上げするとき
あれこれ悩んだり 過多・過少を防げるからです
「御布施はどのくらい・・」が結構難しいので
そのように設定されたのだと思います

・ 護寺会の役員会(檀家代表会)で事業・決算・予算の話し合いがされているはずです
領収書が無いのは 『護寺会費は 基本的には 寄付』だからです
ですから 受領書を出さないのです

私も 現在 曹洞宗のお寺の役員(檀家代表)をしていますので・・