ここから本文です

高校生の塾の授業料毎月どのくらい払っていますか? 因みに我が家は週3日で4万...

walz39さん

2011/12/722:22:41

高校生の塾の授業料毎月どのくらい払っていますか?

因みに我が家は週3日で4万5千円です。

こんなものでしょうか?
正直しんどいです!

閲覧数:
97,385
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/801:37:12

ある塾の塾長をしています。

この価格だと個別指導塾でしょうか?

個別指導や家庭教師は、一人の先生が受け持てる生徒数に限りがあるので、どうしても高くなりがちです。
しかも先生の質が塾によってバラバラなので、「良い塾か」の見分けが難しいんですよね。
個別指導のポイントは、「科目を絞る」ことでしょうね。
何でもかんでも科目を取るのでは無く、「本当に苦手な科目」「受験に使いそうな科目」を2科目程度に絞って、それを受講して下さい。

下の方の言うマナビス、東進衛生予備校をはじめとした「映像授業」系の塾は、個別指導よりも安いです。
一度授業を収録してしまえば、何回も使い回しがききますからね。
でも、映像を見ながらボーッとしても注意する人はいませんから、「自己管理」が大切になります。

集団指導の塾も、個別指導よりも安いです。
最近は、校舎近隣の高校の教科書に準拠したクラスを編成している塾も増えてきました。
ただ集団塾は、授業時間の融通が利かないので、遠方から通っている人や部活で遅くなる人には向きません。
また、授業スタイルは学校と同じ(集団授業)なので、少なくとも平均レベル以上ないと授業についていけないと思います。

個別指導だとしたら、その価格は平均的(相場よりも少し安いかも)です。
集団や映像系の塾なら、もう少し低くなると思います。

家計とお子様の性格や学力を考え、授業スタイルを選んで下さい。

ちなみに、もし大学受験をするのなら、大学受験はお金がかかります。
受験料だけで、私立の場合は1校3万円ですから。
一般入試を受ける人は、5校~6校受けるので結構な負担です。
さらには合格したら、入学金、授業料と立て続けに支払いが必要です。
しんどかったら受講数を減らした方が良いかもしれませんね。
余計なお世話かもしれませんが…。

質問した人からのコメント

2011/12/8 11:15:49

降参 子供の将来のため頑張ります。
ありがとうございました。

「高校生 塾 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei12140001さん

2011/12/809:44:22

ホントに塾代金は痛いですね~高い安いはお子さんの成果次第で高い塾代金を払っても成果が全く出ない場合も多いです。子供にお金の事を言うのは何ですが1時間に換算してこれだけの金額を費やしている事の自覚を持たせシビアに話するのも一つの手です~
頑張って下さい。

movie_srさん

2011/12/722:32:00

私の場合は河合塾マナビスという所に通っています。
*映像授業

だいたい週5通って3,5万円ぐらいです。高1の2月頃から高3の12月までを割って計算しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。