ここから本文です

レンタル移籍のメリット・デメリットは何ですか?

hur6103さん

2011/12/800:31:31

レンタル移籍のメリット・デメリットは何ですか?

故障者リストの導入と一緒に
レンタル移籍が継続審議されてるそうですが
実現する日は来るんですかね?

レンタル移籍について
個人的にはどっちでもいいんですが
レンタル移籍におけるメリット・デメリットがよくわかりません。

ぱっと思いつくのは・・・
メリット
・主力に故障者が出た場合も気軽に補強できる
・選手はより様々な経験が出来る
・状況によっては主力の完全流出を防ぐ事にもつながる?

デメリット
・管理が面倒
・ファン・選手共に帰属意識が薄れる?
・若手の出場機会が減ることも考えられる?

などでしょうか。
所詮適当に思いついただけなので、
もう少し詳しくメリット・デメリットを説明して頂けたらと思います。

ついでに賛成か反対かも教えて頂けたらと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/12/813:00:35

サッカーの場合レンタル移籍(期限付き移籍)が盛んに用いられていますが、そのメリットを貸し出す側と借りる側に分けて論じますと…。

まず、貸し出す側としては、選手層が厚く出場機会が得られてない選手や、実力はあっても時の監督が志向する戦術と合わずに使い切れていない選手を、他のチームに貸し出すことによって、実戦の機会を積ませることができます。レンタルの対価を得ることもできます。
一方、借りる側も、高い移籍金を払わずにその選手を戦力として補強することができるというメリットがあります(ただし、期限が来たら「返却」しなければならないので、戦力として根付かない…という問題もあります。完全移籍に変更して獲得する場合もありますが)。

この制度ですが、Jリーグなどのように複数のディビジョンがあるなどでチームの力の差が大きい場合は有効に機能します。
たとえば、J1の上位チームでレギュラー層が厚くてなかなか出場機会が得られない選手でも、J1下位やJ2のチームであればレギュラーとして活躍できる…ということであれば、レンタル移籍の意義があります。
レンタル先のクラブで成長して、期間終了後に元のクラブに戻って主力として活躍…ってことも考えられるわけです。
一方、借りる側も移籍金の高いリスクを払わずに格安で獲得できるので、金欠チームの「とりあえず」補強にはうってつけです。クラブにフィットしている場合は、(貸し出しクラブとの交渉になりますが)完全移籍に切り替えて獲得…というのも考えられます。

私は別に制度の導入そのものは反対ではないのですが、NPBの場合、たとえば「J1とJ2」あるいは「J1上位と下位」のような球団間の力の差がないので、あまり制度自体が生きないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2011/12/800:47:15

そんなものは一々ルール化しなくても、口頭ででも「オフに返しますから」と言ってトレードすればいいだけのことなんです。返すつもりのトレードだったかなんて外部に言う義務もありません。必要だからトレード、不要になったからトレード、ただそれだけのことです。

日本は移籍を前提にした契約は禁止、なんてことにしてしまったのでレンタル移籍や三角トレードをできなくしてしまっただけで、誰も文句を言わないことにしてしまえばわざわざルール化しなくてもできてしまうことなんです。過去にもトレードの1年後に同じ組み合わせの再交換トレードの例はあるのですから。

bla********さん

2011/12/800:41:47

質問者様があげられている理由に加えさせていただきます。
レンタル移籍といっても、結局金持ちの球団が得する制度だと思うんです。
お金がない球団がレンタルできるか?といえば難しいです。
もし、実現したらレンタルできるのはホークス、巨人、阪神くらいでは。
他は金持ちじゃないのでレンタルしづらいと思います。
それにレンタル移籍を悪用し、飼い殺しだってできますよ。
せっかく活躍したのに契約が終わったら元の球団に帰っちゃうとか・・・応援しているファンはどう思うのでしょうか。
それに、例えば阪神で「巨人なんて糞や!」とかいって批判した選手を巨人がレンタルで取ってきたとしたら巨人ファンはどうすると思います?
応援しづらいですよね。
選手自身、行きたくない球団にいかされるのは嫌だと思うし、環境が急に変わるのも不便ですよ。
そういった問題があると思うのでレンタルには反対です。
まして同リーグ内でのレンタルだったら、レンタル先で元の球団と戦って負けたら「八百長じゃね?」とか疑われるおそれもありますし。
上記まではデメリットです。
メリットは、やはり出番が少ない選手を出すことでその選手の成長が促せるという点くらいですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる