ここから本文です

ADSLモデムから

kag********さん

2011/12/817:04:39

ADSLモデムから

WiiやDSにWi-Fi接続したいのですが
自宅にあるADSLモデムはPC用の
コードしかつなげられません。

また、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタも
持っているのですがパソコンもつけなくては
いけないのでこちらは嫌です。

PC用のケーブルしかつなげられないADSLモデムで
パソコンを起動しなくてもWi-Fi接続できる方法ってありますか?

閲覧数:
740
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/12/817:20:39

■一般論としては、単体の無線LAN機器をつなぎます。

任天堂の純正品だと・・・
ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタですね。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/

他を探すなら・・・このあたりの情報を参考に。
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html


chie_no_mio

質問した人からのコメント

2011/12/9 20:14:16

降参 ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ、
今度買ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skf********さん

編集あり2011/12/817:38:43

無線LANルーター/無線LANブロードバンドルーターが、あります。

ADSLということなので、プロバイダから、接続認証用のIDとパスワードが、発行されていると思います。

パソコンのインターネット接続というところに、PPPoE(広帯域)接続または、プロバイダ名などで、接続用アイコンが作成されているかもしれません。

無線LANルーターは、そういったプロバイダ情報の設定も登録できる窓口機能があり、無線LAN搭載機器(特にWi-Fi認証機器との相互接続)のアクセスポイント(AP)になります。

無線LANルーターに、プロバイダ接続情報を登録したら、パソコンや無線LAN機器のプロバイダ情報は無効や、削除をしておかないとに重複認証処理が発生して、接続不具合に陥りますのでご注意ください。

▽「無線LANルーター」としてgoogle先生に聞いてみた
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%...


---
直訳?無線電波の忠実度=wireless fidelity=Wi-Fiという規格通りとして認証された際に冠される名称

dor********さん

2011/12/817:23:21

あります。というか、大多数の人は、以下のようなつなぎ方をしてます。

必要な物
・無線LANルーター 安いものなら3000円くらいで手に入ります。
種類はいろいろありますが、パッケージに、「11b/g」またはWi-Fi対応となっていればOKですが、
現在売っている無線LANルーターは、ほぼ確実にすべて対応しているので、どれを買っても良いでしょう。

なお、Wi-Fi通信は、電波なので、赤の他人が家の外でつなげるということもあり得ます。
そのためセキュリティー設定というのをする必要があるのですが、BUFFALOという会社のルーターの場合、「AOSS」という
ワンタッチ設定があります。WiiやDSにもAOSSが搭載されているので、簡単にセットできて便利です。

で、ADSLモデムとのつなぎ方ですが

「モデム」・・・・・ケーブル・・・・・・「ルーター」・・・・・・・ケーブル・・・・・・「パソコン」
というように、パソコンとモデムの間にルーターを挟みます。
ルーターへの設定は、パソコンから行いますが、設定が完了すれば、パソコンの電源が入ってなくても、WiFiできます。

なお、パソコンとルーターの間も、Wi-Fi(無線LAN)にしてしまうこともできます。