ここから本文です

子供の暴言

mtn********さん

2011/12/818:40:09

子供の暴言

6歳年長の男の子がいます。
今日、幼稚園の帰りに先生から聞いたのですが、息子がままごと遊びをしていて、お友達におもちゃの包丁を向け、「お前を殺す!」と言ったそうです。息子は先生に注意されて反省した?ようです。

帰りに聞くと、悪いことをしたから先生に怒られた。(内容は)お母さんが怒るから言わないと、話してくれませんでした。
息子はごっこ遊びだったと、本気じゃないのにみたいな感じです。

絶対に悪い言葉は言わないでね!と話しました。主人も私も汚い言葉は使いません。テレビか何かで見たのだと思います。
見せないのが一番だし、たまに悪い言葉やシーンがあると絶対にマネしないでね!と言っています。

どうしたら治りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/12/819:14:20

親の過剰反応では?

親が汚い言葉を話しても、悪影響のテレビを見ても、言わない子は言いません。我が家がまさにそれでした。
兄の子は、あなたの様なタイプですが、口が悪く問題児です。
アニメも見せて貰えない環境ですが、平気で悪態をつきますよ。

言わない・見せないじゃなく、何故ダメか、相手はどんな気持ちになるかを親は教えるべきですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junxjunさん

2011/12/818:53:57

子供って禁止されたり、大人が遠ざけようとする物に対して余計に興味を持つと思います。
また、言葉が持つ意味をきちんと理解せずに使ってしまっているのだと思います。

別な要因として、最近は本当に『死』に触れる機会が減り、同時に命の大切さや生きる事に関して考える事も減ったように思います。

具体的な方法としては、言葉の意味について息子さんと一緒に考える機会を設けてみたりや、ペットを飼ったりするのも良いかもしれませんね。

悪気は無いと思いますよ。家庭以外での周囲の環境や地方によっても喋り方はかわってきますからね。

rot********さん

2011/12/818:45:54

遊びなんだから直す必要もないです
覚えて欲しくなかったらいつ覚えるんですか?
いずれ覚えますよ?
そして偽善的な発言をする母親に疑問を持ちますよ??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる