ここから本文です

家庭問題です。対象同居家族構成は 40代夫婦、子供3人(中、小、小)、夫の母...

estimaaeras616さん

2011/12/819:25:46

家庭問題です。対象同居家族構成は
40代夫婦、子供3人(中、小、小)、夫の母(要介護昼間独居)の計6人です。
下記内容での法的解釈と解決方法のアドバイスお願いします

夫婦及び嫁姑問題で夫婦間の揉め事が続いています。夫は最悪離婚も考え、妻は離婚はしないというスタンスです。
口げんかが続き、夫や妻が時々家出(一晩程度)が続いた後のことです。
話し合いにもならず、ずるずるとその状況を続けるのはよくないのでしばらく距離をとることも含め互いに自分の素直な気持ちで行動しようということになりました。
その結果、妻は子供をつれて隣町の実家に帰りました。学校が終わった後、夫が帰宅する前に子供をつれて帰り、翌朝自宅まで子供を送り届ける生活が10日ほど続いています。妻の両親も了解しているようです
夫は妻方(両親含)に、妻が家を空けることは仕方ないが、子供まで連れ帰るのは問題だと抗議しました。
しかし、子供たちは父親(夫)が怒るので怖がっているから守っているとのことで、夫が改めない限り子供は返さないとの考えのようです。
子供たちは、朝自宅に戻ると家に入り父親と祖母に行ってきますとあいさつしてから登校しています。
また現時点で、児童相談所など公的機関から父子の関係を絶つ命令は出ていません。

夫側の意見を聞いているので、妻方の本心はわかりませんが、この状態は子供の人権を軽視し、父親の親権を侵害しえいるかと思うのですがいかがでしょうか。
また、家族が幸せになるアドバイスもお聞かせ下さい。

補足早速の回答ありがとうございます。補足します。
介護ついては、夫の母は以前遠方に一ヶ月入院しましたが、妻は仕事と子供の行事が多忙で見舞いは一回です。身の回りの世話をしてくれたのは夫の弟の妻です。夫と子供たちも世話はできなくても何度か見舞いには行っています。
嫁姑関係では妻が帰りが遅いので家事に手を出しているのに、ねぎらいではなくやめてほしいの一点張りです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
826
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sereyahi5さん

2011/12/909:13:20

あなたは夫とどういう関係でしょうか?
他人でしたら口出ししない方がいいですよ。
これは嫁姑問題ではなく夫婦間の問題です。
そこによその人が『子供の人権』だの『父親の親権』だの言うと余計にこじれます。
家族が幸せになるようにしたいなら、口出しはしないのがベストです。
離婚の話し合いをしている訳でもないのに親権問題を出すのはおかしいです。
子供3人いて仕事もしていれば介護なんて出来る訳ないでしょ?
妻への配慮がまるで感じられません。

公的機関からの命令ってなんでしょう?
全く持って意味不明です。
あなたも聞きかじりのアドバイスはやめて下さい。
よその家庭を壊すことになりますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwgbp440さん

2011/12/819:39:03

そんなこと言ってるから家庭がうまくいかないんだよ。

2011/12/819:34:54

多分、ですけど、あなた次第じゃないかと思います。
子供が朝寄り込むことに関しては禁止してないんだし、親子断絶までは考えていないことでしょう。

一番の問題は嫁姑関係かと思われます。
そしてその間に立ってくれないあなたに愛想を尽かしたのでしょう。
要介護のお母さんを奥様は面倒見てくれてたのでしょう?
感謝こそすれ子供が怖がるほど怒鳴り散らすなんてありえませんよ。

奥様はあなたの出方を待ってると思います。
離婚の前にできることはたくさんあります、頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。