ここから本文です

二歳の娘の言葉遣いについて、お知恵をお貸しください。 来年幼稚園に上がる真...

uch********さん

2011/12/819:39:59

二歳の娘の言葉遣いについて、お知恵をお貸しください。

来年幼稚園に上がる真似っこ大好きな二歳児の娘がおります。一歳から保育園に通っております。つい最近ですが、今人気のゴーカイジャ

ーにはまりました。保育園で覚えてきたようです。見せると喜びますし、見てみると意外と面白く私も夫も楽しく見ていましたが、困った事に言葉遣いを真似するようになりました。
戦隊ものですので、『お前』『ふざけるな』『ばかじゃないの?』その他色々と強い口調のセリフが多くあります。私達にも原因はあるとは思いますが、特に女の子ですし、言葉遣いは気をつけているつもりです。
これはゴーカイジャーとは関係ないかもしれませんが、何か叱った時に、『はぁ〜?』と言いました。
小さい頃は人の真似をして少しずつ言葉を覚え、善悪を身に付けるものかと思いますが、このような時期、先輩ママさん方はどのように諭しましたか??
ゴーカイジャーを否定するわけではありませんし、ゴーカイジャー以外のアニメ、アンパンマンやドラえもん等全く見せない!という気持ちは今のところありません。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2011/12/820:01:04

我が家は息子☆

戦隊ごっこの時だけ、そうゆう言葉遣いOKにして、会話の中で使ったら『今戦隊ごっこじゃない、そんな風に話すならもうお話ししない!』って、謝るか、改めるまで話さない様にしてます。

言葉は沢山知ってもらいたいです。しかし使い方は大切。そこを分かってもらえるように、教えて行こうと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/15 00:03:49

感謝 ありがとうございました!多くの言葉を知ってもらいたい、それで遣い方を学んでほしい…私もそう思いました。
他の皆さんもありがとうございました!学生さんからのご回答も非常に参考になりました。常に人に対して気が遣える優しい子になってほしいです。でもその為には、間違った言葉や人を傷付ける言葉を知るのも大切ですね。とてもすっきりしました。子供には頭ごなしに叱るのはやめます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2011/12/823:46:44

うちの娘も二歳です。
片言が可愛い時期ですよね。
女の子だから、と思う気持ち、良くわかります。

残念ながら我が家の姫は、一歳の頃から「ばぁか」「うっせー」(うるさい)を覚えてしまいました(;_;)
原因は兄たちの喧嘩風景かと…
そういう兄も、園で汚い言葉をいっぱい覚えてきました。
全くシャットアウトはできませんね。
特に小さいうちは意味もわからず、大人の反応を楽しんでいるようにも感じます。
なのでさらっと注意はしますが、ムキになってやめさせないほうがいいですね。逆効果なので。

もう少し大きくなったら、少しずつ場に応じた言葉遣いや、女性として気持ちのよい言葉遣いを教えていこうと思っています。

ちなみにアンパンマン大好き娘ですが、「きーっく」(アーンキーック)と、蹴りを入れてきます(T_T)

lad********さん

2011/12/821:24:35

うちの娘も二歳の時はかなり口が悪くて将来を心配しました。
原因は上の息子が好きなかいけつゾロリのアニメでした。下品大好きで本当に困りました。
我が家の経験上、簡単な解決方法の一つはゴーカイジャーを見せないといい。という事です。娘さんが喜ぶから、とはいったものの実はご自分の趣味が主ではありませんか?
二歳なら喜びはしても、無ければないで問題ないはずです。
むしろ一緒に喜んで見てくれる家族がいると喜んでみるようになります。
耳が痛いようですが、仮面ライダーや戦隊物を夜中に見ているお母さんも多いんですよ。映画はDVDを借りたり、実家に預けてこっそり行ったり。
年齢にあった番組を選ぶのも親として必要かも知れません。
ある程度の年齢になれば、だんだん人と場所に合わせた言葉遣いが出来るようになります。良くない言葉はさりげなく直したり、「お母さんは好きじゃないな」と言っていれば、大丈夫です。
でも二歳にそれを求めるのは、かなり厳しいです。保育園で覚えてきたら仕方ないにしても、率先して教える立場にいるのは、ちょっと考え物です。まずはゴーカイジャーをアンパンマンにしてはどうでしょう。

han********さん

2011/12/820:37:05

やはり 保育園では 強い言葉で勝とう、威嚇しようとするのか…? かなりな ものですよ…。しかも 男子より女子…。また 幼稚園に行くなら使わなくなると思います いちいち論するしか ないかと。ゴーカイジャーぐらいなら まだまだかわいいものですよ。

2011/12/819:59:05

アンパンマンには悪い言葉や汚い言葉はほぼ使われていません。
作者の意向です。
子供に汚い言葉を教えない。
きれいな言葉使いが出来る子になるようにとの思いからです。

noe********さん

2011/12/819:59:03

ウチも幼稚園行き始めに同じようなことがあって、姑が怒ろうとしてたのを止めました。
幼稚園でそういうこと言われたの?って聞いたらそうだと。

なるほどーこうやって悪い言葉覚えていくんだな、とほほえましく思ったものです。
あまりいい言葉ではないことはわかっていたみたいなので、そのうち言わなくなりましたよ。
いけないって言うと余計に言いたくなるものなので、誰かの真似だと思ったらそう聞いてみるといいです。
本人に自覚があれば繰り返してるうちには言わなくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる