ここから本文です

虐待された2~4歳の子供の里親になりたいのですが、名前を変えることって可能です...

nis********さん

2011/12/820:09:48

虐待された2~4歳の子供の里親になりたいのですが、名前を変えることって可能ですか?

不可能ならそれで構わないのですが、虐待された親から呼ばれていた名前なんて私からすれば嫌だなぁと思います。

子供が望んでいれば変えてあげたいです。

閲覧数:
825
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kさん

2011/12/820:27:50

家庭裁判所にて条件にあう理由があり、本人が希望していれば審議を受けることができたと思います。

精神的苦痛も理由に含まれていたので、それに該当するといえばしますが…おそらく本人の意志が明確でないと無理ではないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/12/909:38:32

あなたが「里親」になりたいのなら、それは不可能です。なぜなら、里親は「親権者」ではないからです。
もしあなたがその子を「養子」にしたのなら、「理由」によっては認められるかもしれませんね。

私が思うに、「名前を呼ばれる=嫌・怖い」という記憶や感情を、「名前を呼ばれる=うれしい・たのしい」に変えていくことが、里親の役目なのではないかと思います。ですから、名前自体はどうだっていいんじゃないかと思います。
それに、「名前」というのはその子が実親からもらった最初のプレゼントであり、場合によっては唯一のプレゼントかもしれない。後に虐待をすることになる親だって、子供が生まれたその時には、一生懸命その子の将来を想って名前を考えたでしょう。それを捨てさせるって、里親のやるべきことか?とも思います。たとえ里子がそれを望んだとしても、「その意味」をきちんと教えた上で再考を促すのが「本当にすべきこと」なのはないかと思います。
あなたが本当に里親になりたいのなら、そこのところよーく考えていただきたいです。

rot********さん

2011/12/820:22:49

それは貴方のエゴであり偽善の心から生まれるものです