コノハカメレオンの飼育について。

コノハカメレオンの飼育について。 コノハカメレオンを飼うつもりなのですが、どうしてもわからない事があります… それは、夜の温度管理とストレスについてなのですが、朝7時にバスキングランプで水槽内を温める事ができても、 夜の11時ごろにバスキングランプを消すとすると、温度が13℃前後まで下がってしまいます。 水槽の周りを発泡スチロールでおおっても13℃前後がげんかいです… 爬虫類用の小さいパネルヒーターを買ったのですがさすがに水槽の気温は温められないと知っていたので 小さいプラケースに付けています、だいたい22℃ぐらいなので夜の温度としてはイイんですが 朝7~夜11時までバスキングランプで温めて夜はプラケースにコノハカメレオンを入れて温度管理をしようと思っています…… 長いこと書いてすみません、 質問なんですが、7~23時まで水槽に入れて23時から小さいプラケースに入れてもコノハカメレオンは大きなストレスを感じませんか? また、コノハカメレオンに触らずに、枝などにのらせてうつせばストレスの軽減になりますか 。 回答お願いします。‼

補足

夜の温度は20℃ぐらいですか? それ以下はマズいですか?

観葉植物7,151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたよくそれで飼育するとか言えますね(汗 まだまだ勉強不足ですよ! まず、バスキングランプの使い方間違ってますね。 バスキングランプは朝~夕方に使うものですよ。 そんな夜11時までつけてたらカメレオンが寝不足になりますって(汗 そんで早死にします。 18時くらいになったら夜間用ランプに切り替えてください!! http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/551868/#551868 こういうヤツです。夜用ランプの存在も知らないなんてマジで勉強不足にもほどがあります! そんで朝になったらバスキングランプと紫外線灯をON。 あと、カメレオン飼育に保温球カバーは必須ですよ。 http://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/Lighting_Fixtures_and_Hoods/info_pic/shuttle.htm こういったものです。 それから一時的にプラケで飼育とか考え的にマジで論外なんです(- -; ストレスがどうこう言ってるけど毎日そうやってケージ移すだけでストレスになる! しかも普通なら熟睡してる時間にわざわざ叩き起こして、移すんだから どっちにしろストレスになります。 枝に乗り移しても無駄。 飼育ケージは1つに決めてください。 あ、コノハでハンドリングなんか考えではダメですよ・・・。 あなたの言うとおり飼育したらカメレオンは3日以内にお陀仏してしまいますよ。 まぁカメレオンはめちゃくちゃカワイイですけど、飼育がとても難しいトカげですから、もっと勉強したらどうですか? ↓私が飼育してるフィッシャーカメレオンです。 補足 20℃は低すぎます。 基本温度は25℃くらいにしてください。 コノハカメレオンはカメレオンを飼うと言うよりも、環境を飼うと言う方が適切な生物です。 観葉植物などをたくさん入れてレイアウトしてあげてください。 そうしたらストレスはかなり感じにくくなるでしょう。 あと水入れから水を飲まないことぐらいは知ってますよね? 飼育ケージも人の目線と同じくらいの高さの場所に置かないとダメですよ。 他にわからないことがあれば↓に問い合わせてみてください。 http://r-candle.jp/ カメレオンを多く取り扱うプロです。

画像

その他の回答(1件)

0

エアコン管理 又は小型温室等を使い管理しましょう コノハ系はまず明るい場所を嫌いますので必ず明暗差を作りましょう ストレスをいかに軽減させるかはできるだけ元々いた自然に近づけれるかが鍵ですよ カメレオン専門店等に電話飼育相談をして1からコノハカメレオンの飼育方法を学び、それから飼育を検討してみるのが1番だと思います